歩き方って・・・。 [健康]

生まれて一年ぐらいから、ずっと歩いてきました。

誰に教わるでもなく、左右の足を交互に出して前に進んできました。


そう、誰にも教わることはなく、ここまできました。

教わることが無かったということが問題なのです。


この年になって足を傷めたので、作業療法士の先生に施術してもらっていると、
「足をあまり上げないで歩くから、この筋とこの筋肉が・・・」
「外反母趾があるので、こっちをかばいながら歩く癖があるみたいで・・・」
「かかとをグッと落として、こっちの筋を伸ばしておかないと・・・」
などと、教えてくださいます。

今までいかに自分がいい加減に歩いていたのか!

だって、誰にも教えてもらえなかったもん!

左右の足を交互に出して歩くのにも、
かかとの出し方とか、足の延ばし方、上げ方があるのかも知れません。

それはきっと、同時に美しく歩くことにもつながるのでしょうが、
それを知っている人は少ない。

多分、デューク更家さんあたりと、全国でも数人しかいないのでは???(笑)

運動会の行進などで「元気に足を上げて手を振って」と教わりますが、
個人個人での細かい動作は見ません。

まぁ、還暦にもなって人のせいにしたらみっともないですが、
というか、誰のせいにしたらいいかもわからないし、
今から、今さら、治していくしかないのでしょう。

足を上げて、その足はかかとから下して・・・と、
最近、すごぉく意識して歩き、逆に足がもつれそうな私です('_')
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。