貼り付ける [健康]

足の痛みのために、いろいろと貼る鎮痛剤(湿布とかいろいろ)を買いました。

探してみると、ピンキリです。

湿布で、有効な鎮痛成分・・・ロキソニンとかフェルビナクとかを使っているモノ。
いかにも痛みが取れそうです。
整形外科でもらうのも、こういうモノです。

これも湿布で、ただ、メントールなどで冷やすのが中心のモノ。
冷たいから、気持ちが良いし、少しは効くのでしょうか?(笑)
プライベートブランドでも、安いのがたくさん出ています。

プラスターという、貼り薬ですがサロンパスとかトクホンのような、小さいモノ。
サロンパスやトクホンは本当にむかーしからありますが、
他にも出ています。
これが、あのツンとするいかにもな香りが無いのとか、
逆に微香性のもありますね。
香りに関しては、プラスターが一番進化してる?

ツボに貼る、丸型のプラスターもあるし、
お灸が内臓(?)されている丸型で貼るタイプもあります。
貼るのではなく、塗るローションタイプのもあります。

塗るタイプは、こまめに塗るとけっこう効きます。


温熱療法の、カイロよりは少し温度が低く、
何時間も貼っておくと、血流が良くなって凝りが軽減するモノや、
キューっと締め付けるのから、ゆるゆるで保温が目的のサポーターも♪


で、私はと言いますと、
最近、肩こりには温熱療法、足には湿布を貼っています。

湿布は大判で、多少ツボを外してもカバーしてくれるので、
大雑把な私にぴったり(笑)

肩こりに、貼っておくとあっためてくれるのは、
思いのほか効果がありました。


いやぁ、こんな話を得々としているなんて、
おばあさんの境地に近づいてきたと、自分でも思います(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。