一長一短

不要なモノを売るというのは、自分では使わないモノでも、
誰かは喜んで使ってくれたらいいなと、
お金などそんなに儲かりませんが、バザーに出す感覚です。

で、バザーよりは、少しだけどお金になります。

かと言って、自治会のバザーはにぎわってもらいたいので、
けっこう、家じゅう発掘して出しますけどね。


で、「トレジャー・ファクトリー(以下トレファク)」に売ったり、
ネットのフリマに出したりしています。

ネットのフリマですと、私は「ラクマ」「メルカリ」と二つ登録していますが、
「メルカリ」は手数料を一割払います。
「ラクマ」は楽天がやっているので、ベースが大きいからか手数料は要りいません。

でも、今のところ「メルカリ」の方が需要が多いせいか、売れる確率は高いです。
「ラクマ」で手数料が要らないのと、元がしっかりしているという安心感があります。

この2つの中で、すでに一長一短でしょう?


一方「トレファク」はすごく買い取り価格がお安いです。

お店に出しているモノがすごく安いので、買うときはお得ですが、
売るときは「えー、これだけぇ?」と言いたくなります。

売るときと買うときの立場の違いで、それはしょうがないことですけどね。

でも、ポイント制になっていて、売ったポイントと買ったポイントが別々に貯まります。
貯まると、買取価格に何%か上乗せになったりする特典があります。
買うときは、ポイントが使えたり♪


それとね、言い値で買ってもらえる「ラクマ」「メルカリ」は、
設定した値段に誰も共感しなければ買ってもらえません。

「トレファク」はとりあえず買ってもらえます。


「ラクマ」「メルカリ」は綺麗にして自分で梱包して発送しますが、
「トレファク」はその場で渡せばおしまい。


本当に一長一短ですが、どちらがいいのかはケースバイケースですね。
その時の気分にもよるかも知れません。
対人で売り買いするのがつらい時はネットで。
エネルギーがあるときはお店で!って感じですね(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。