そそっかしい人間

私のようなそそっかしい人間が、よく今まで生きてこられたもんだと思います。

児童生徒学生の頃は、試験を受けると、回答欄を間違う。
仕事をしていても、書類の日付を間違う、数字を間違う。
電話をしても、思ったこととは違うことを言ってしまう。
どこかに行くとき、Google先生に聞いていても道を間違う。
そんなことがしょっちゅうで。。。

だいたいのことはまぁ、訂正をすれば済むのでいいですが、
お医者さんや看護師さん、運転手さん等、
人の命を預かる仕事に就かなくて良かったです。
(っていうか、私の頭ではどれも無理だったでしょうけど(笑))

「あ、間違っちゃったぁ。ごめんなさい!」ではすみませんからね。

何故、そそっかしいのでしょう?
せっかちで、思い立ったらすぐに動いてしまうから?
何かで読んだのは、そそっかしいというのは、
「落ち着きがなく不注意で、早合点(はやがてん)や失敗が多い」ことだそうです。

うーん確かに!
落ち着き・・・無いか。
不注意で早合点はもうバッチリその通り。。。
するとその結果、失敗が多いのは当然ですよね。

対策としては「人の話をよく聞いて、理解してから行動すること」
そそっかしい人は、100%理解しないうちに行動するのだそうです。
「あ、こうなんだ!」と思ったとたんに行動してしまうので、失敗する。
「あ、こうなんだ」の次に「じゃ、これは?」と、
他の選択肢や対策を考えずに、さっと動いてしまいます。

100%理解して行動しても、つまづいて転ぶなんてこともありますけどね(T_T)

これはもぉ「バカは死ななきゃ治らない」ってことでしょうか?
困ったな、還暦過ぎてそそっかしいのはマズいぞ(-_-;)

もうあと10年も経つと、動作が鈍くなってきて、
例え早合点しても、ちゃかちゃか動けなくなるから失敗は減ったりして♪
いや、それもなんだか悲しいですね。。。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。