切手の博物館 完成編 [博物館]

昨日、ペイント3Dが勝手にしゃしゃり出て来て、どうもうまくいかなかったのですが、
今日は、ふつうに写真の取り込み出来ました。


さて、気を取り直して「切手の博物館」
入り口のところはインパクトがありました。
IMG_0271.JPG
そう、お気づきになりましたか?「まことちゃんポスト」
ここの開館20周年を起点して、去年の5月に設置されたのだそうです。
IMG_0272.jpg

除幕式では、楳図かずお先生が第一号の郵便を投函しました♪


入り口を入ると大きな壁画。
IMG_0266.jpg

それは使用済み切手で描いたモザイク画でした。
近寄って見ると・・・、
IMG_0267.jpg
IMG_0268.jpg


歴史の浅い博物館ですが、
切手に関しては日本および外国切手を約35万種、封筒類を約15,000枚、
図書約12,000冊、雑誌・オークション誌を約2,000タイトル有するのですって。
国内でも珍しい郵便切手の博物館です。


切手収集の世界は、私には未踏の領域なのですが、
こちらは、世界的にも有名な切手収集家の水原明窓(みずはら めいそう)さんが、
私財を投じて母体の財団を作ったのです。

まぁそのぉ切手の世界はよく分からないので、
展示物のきれいな景色の切手や、動物の切手、
海外のいろいろな切手を一通り眺めたら、終わりかなぁ(笑)

そんなに大きな博物館でもありません。

こんな「水琴窟」っぽい音が出るように作られた壺など見て、
まことちゃんポストの写真を撮って、鑑賞には1時間もかかりませんでした。
IMG_0269.jpg


切手収集家の方なら、もっともっと興味が湧くことでしょう。
趣味がある方は行ってみてくださいね。
nice!(2)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。