50周年 [仕事]

うちの会社は8月決算なので、もうすぐ決算期に突入します。

何かと手配することが多くなり、私たち事務員も忙しくなります。

ところが、そこにもう一つ問題が。。。

今回、50周年を迎えるにあたり、記念の何かをしようということになりました。

そう、まだ「何か?」の段階です。


幸か不幸か、社員数も株主数も少ない会社なので、
逆に何か案を出せば、役員が「それはないだろう」
社員が「そんなもんいらないです!」

普通の会社なら、社員の意見など聞かず、
否応なしに社名入りの置時計とかステーショナリーを配るはずです。

それが、なまじ少ないのであちこちから意見が出てきてしまうのです。

そのうえ、役員が「みんなで旅行に行こう」などと言ってくれたので、
さらに申し訳ないことに・・・。

というのは、事務員以外はシフトを組んで動いています。
お休みも一律ではありませんので、みんな揃って旅行に行くことはできません。

社員数が少ないので、逆に「一人5万円ぐらいのお祝いをやろう!」
ということになったらなったで、
税務管理をやってくれている事務所からストップがかかったりして(笑)

いろいろ調べていくと、
税務署的には、会社の周年行事で配るには、5万円は多すぎるとのこと。
金券は貰った人の収入になるので、税金がかかります。
ボーナスのように出しても同じ。

カタログギフトは、選択肢があるので記念品にふさわしくない。
つまり「これ会社の50周年記念でもらったの」と、
各々違うモノを言うのはおかしいということらしいです。

まぁ、1000円程度のクオカードに社名を入れてというのが妥当かもしれませんが、
役員がもっとと言ってくれます。
有難いのですが、困りました。

皆さん、どこかで誰かが、会社の〇〇周年記念に何か貰った話をしていませんか?

ご意見やご経験があったら、教えてくださいませ(;^_^A

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。