ひよこボタン

ひよこボタンって、何?

電車やバスの中で、赤ちゃんがぐずったとき、
若いママが困って、周りに気遣って、泣き止ませようと思ってもなかなか。。。

焦るばかりで、泣き止まないと、どうしたらいいか分からなくなります。

こういう時、そばにいたおばさん(私)が、
「だいじょうぶよ!赤ちゃんは泣くのが仕事だもんねぇ」と言ってやりたいのですが、
他人にいきなり話しかけられるのも、さらに焦る元!

かと言って、こちらは黙って見守っているつもりでも、
お母さんは「嫌だなぁとみんな思っているわよね」と疑心暗鬼になります。

そんな時、スマホのアプリを開いてボタンを押すと、
「ピヨピヨ、ピヨピヨ」と鳴ります。
ひよこボタン.jpeg


1人でも2人でもこれをならせば、
「だいじょうぶよ」「気にしなくても良いわよ」「迷惑じゃないよ」
という意味になるということです。

さっそく私もダウンロードしました。


私は知らなかったのですが、調べてみたら、
NHKの番組でV6のイノッチが発案したそうです。

これは、すごいアイディアだと思いました。

イノッチのこの発案で、さっそく作られたアプリがいくつかあるそうで、
上の写真はネットから拝借してきましたが、
私がダウンロードしたのは別なモノでした。

どんなアプリにせよ、あちこちでぴよぴよ言ったら、それだけで和みそうです。

チャンスがあったら、絶対鳴らすぞ~♪
と、密かに楽しみにしているまほです(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。