天空 ソラマチのプラネタリウム [散策]

東京スカイツリー駅に降り立つと・・・、
1490980531307.jpg
昨日の写真のような、真下からのアングルで見えるスカイツリーは格別でした。

ところで、このスカイツリーは高さ634mということですが、実は635.2mあります。
「むさし」にかけて、634mとしているのです。
余計なことをして三角測量した人が見つけてしまいました。
DSCF9154.JPG

ま、遠くから見る分には、1.2mぐらいどうということはありませんけどね。
DSCF9111.JPG

さて、ソラマチの中の「すみだ水族館」は、
大人のオフ会の時に行って知っていましたが、
プラネタリウムもあるのは、今回初めて知りました。
1490980523184.jpg
DSCF9104.jpg
上映前ならOKということで、チラッと館内を撮影して席に着きました。
DSCF9105.jpg

列車のようにリクライニングする椅子で、
あおむけになると、ドームの天井全体に画像が浮かび上がります。

今回のテーマは「ニュージーランドの満点の星」
ニュージーの自然の景色と、満点の星が大きく映し出されます。

壮観でした。

でも・・・景色は俯瞰の視線ですので、高所恐怖症の私には酷です。
現実では下から上を仰ぎ見ているのに、写されているのは上から下を見ている感じ。
おまけに、ゆら~っと移動するのが気持ちが悪い。

すっごくきれいな星空も見ましたが、その辺がどうにも納得できないのです(笑)
年を取って、頭がかたくなってしまったのでしょうね(+_+)

お土産はワンパターンのマグネットです。
DSCF9157.JPG
宇宙ですよ!



スカイツリーは、もちろんキッチリ634mです。
エイプリルフールなので、ちょっと冗談で言ってみました。
ごめんなさいm(__)m(笑)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

だ、騙された・・・
by HOTCOOL (2017-04-01 04:31) 

mutumin

やるねぇ~
by mutumin (2017-04-01 08:04) 

後輩の爺

今の状態で、暗いとこでねそべっていると「夢の中~」になるね。きっと。(笑)
「暇な奴がいるもんだ」と思ったことは、「騙された」ということか。チクショ-!!! やられた。(単純な爺)
by 後輩の爺 (2017-04-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。