湯シャン! [健康]

湯シャンって、知っていますか?

最近、流行っている、シャンプーを使わずお湯で洗う方式です。
実践した結果、フケが減り、髪の艶が戻り、髪が太くなったという話もあります。

シャンプーを使わず、髪の毛や頭皮の汚れが落ちるのかと思いますが、
実は、シャンプーの前にお湯で洗い流すだけで、大部分の皮脂は落ちるそうです。
40度以下のぬるめのお湯で、
頭皮をマッサージするようにゆっくり洗い流すと良いんです。

元々、シャンプーを付けて洗う前に、お湯でよく洗い流すことはしていました。
実は、それだけでも、ほとんどの汚れは落ちます。
頭皮や皮脂のバランスが、シャンプーで洗うと実は壊れていたんですって。

そう言えば、亡くなった義母が夜寝ている時に背中を搔き壊して、
ボディソープや石鹸を使わないようにとお医者さんに言われていました。

お風呂に入って体を洗って、その後寝ると、
余分な皮脂が落とされたことで、背中がかゆくなって、
日中は気にしていないのに、寝ながら背中を掻いていたらしいです。

頭皮も体の皮膚も、良いと思ってやっていたことで、
バランスが狂っていたのですね。

あーでもでも、そのままシャンプーで洗わずに終わらせるのは、なんだか不安です。

余計なモノまで落ちてしまうと言われたらそうでしょうが、
それじゃ、そうやっていて暑い日に汗をかいたらどうなるのでしょうか?

男性美容師さんが、試しに湯シャンを実行してみたら、
自分の獣臭さに、1週間で断念したという記事もありました。

確かに、人間本来の臭い・・・獣臭い感じになりそうです。
それは嫌ですよね。

うーん、やってみようかなぁ、どうしようかなぁ???

今、悩んでおります。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

HOTCOOL

まーいまさら頑張ってもねって感じですわ。
by HOTCOOL (2017-03-19 04:23) 

mutumin

私は2日に一回しか髪あらわないけど・・・
by mutumin (2017-03-19 06:22) 

pn

1週間風呂に入らなければ獣臭になるけど流してりゃそんなに匂わないと思うのだが。
by pn (2017-03-19 09:18) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
何をおっしゃいます、まだまだ~♪

☆ mutuminさん
その方が良いという話もありまして、よくわかりませんね。

☆ pnさん
だんだん臭うという方もいます。
まぁ、汗のかきかたや、もともとの体臭も関係するとは思います。

by まほ (2017-03-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

螺鈿紫檀の五弦琵琶どうしたの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。