東京大神宮 [散策]

「東京大神宮」は、伊勢神宮と同じ神様を祀っていることから、
東京のお伊勢さんとして、親しまれているそうです。

昔は、お伊勢参りが庶民の楽しみであり、信仰だったのですが、
何日も歩いて行くので、体力的にも経済的にもたいへんでした。
それで、東京にあるお伊勢さんが慕われたのです。

日比谷大神宮から飯田橋大神宮、
そして東京大神宮と名前を変えて現在に至っています。


ゆっくり家を出て、明治神宮→東郷神社→穴八幡宮と巡り、
東京大神宮に到着したときにはもう17時に近かったので、日が暮れかけていました。
DSCF2165.jpg
これは、参拝が終わって帰る人たち。

反対側の道に、これから参拝する人たちが並んでしました。
後ろに並んだ人が「これで、何分ぐらいかかりますか?」と聞いていましたが、
30分ほどとのことでした。
ふうむ、調神社よりも早く到達できるのかぁ!

案の定、さほどの時間がかからずに門の中に入れました。
DSCF2166.jpg

いずこも同じ・・・ここからも時間がかかります。
お手水舎を回ることを示唆される貼り紙があり、
ちゃんとみんなお清めをしてから、さらに境内に入る前に並んでいます。

そして、境内はこんな風にまた並んで・・・、
DSCF2168.jpg

でも、ここからは速かったです。
列の幅も広げて、拝殿はたくさんの人が一度にお参りできる形になっていました。

飯田橋の駅からほど近いこの神社は、お伊勢さんと同じく、
あらゆる願い事を叶えてくれるそうです。


でも、参拝を済ませてお札やお守りのところに移動すると、
恋愛のお守りの多いこと!
いろいろなお守りが並んでいて、それも可愛いです。
(恋愛のお守りは買わなかったため、写真はありません(笑))
若いカップルが多かったのはこれですね。

でも、やっぱり仕事始めの流れか、スーツ姿の方々も多かったですよ。


日が暮れて、風も出てきて、夫と私は相当冷えていました。
温かいコーヒーでも飲もうと入ったお店が面白かったです。

それはまた明日♪(笑)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

HOTCOOL

ひっぱるなぁー(笑)
by HOTCOOL (2017-01-08 05:17) 

フサヲ

短い間でしたが、一昨年昨年の年末年始と、えべっさん、とは、
御寺でバイトをしていた経緯もあり、
御守りは、よく覚えているのですが、
いま近所にある御寺の御守りも、ぜんぶ、前述の御寺と同じなので、
せっかく、御守りを頂きに行ったのに、
なんだかなぁ~(苦笑)と思いながら、
御朱印を頂くだけにしたことがあります (^ ^;)
今のトコロでは、お寺巡りのスタンプラリーみたいなんもやってて、
参加してみたいなー、と思いつつ、
んな時間ないしな・・・、と、
いつも案内のポスターを眺めるだけになっています (^ ^;)
by フサヲ (2017-01-09 02:25) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
ふっふっふ~♪(笑)

☆ フサヲさん
行けばいちおう真面目に参拝しますが、
おみくじとか、お守りとか、お札とかは、集めたことがないのです。
そんなに神仏を信じる方ではなく、
ただ、古い建物や由緒に興味があるだけで (;^_^A
by まほ (2017-01-09 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。