寒さしのぎのコーヒータイム [散策]

東京大神宮で参拝を済ませた私たちは、夜になって風が冷たくなり、
歩いていると寒くてしょうがなくなりました。

飯田橋駅近くまで歩きながら、お店を物色していました。
どこかで体を温めながら、コーヒーでも飲もうかと思ったのです。

でも、見わたしたところ、適当なコーヒーショップはありません。
おしゃれなお店ばかり。。。

そこで見つけたのがこのお店なのですが、ちょっと気の張るイタリアンな感じ。
入り口に近づいてメニュー板を眺めている私たちに、
気づいたギャルソンが扉を開けてくれます。
「あ、えーと(もう食事時ではありますが)お茶だけでもいいですか?」
「もちろんです。さぁどうぞ」

というわけで店内に入りました。
暖かくて、調度もゆったりした店内で、もう数組がディナーを楽しんでいました。


メニューを持ってきてくれたお兄さんは、
「寒かったでしょう?ゆっくりして行ってください」と、
お店の雰囲気よりはフレンドリーで感じよかったのです。

で、私たちは、ケーキとコーヒーをそれぞれ頼みました。
私はティラミスとコーヒー、夫は苺とホワイトチョコのミルクレープとコーヒー。

注文するとしばらくして、お兄さんが申し訳なさそうに戻ってきました。
「大変申し訳ありません。苺とホワイトチョコのミルクレープは切れておりまして。。。」
もう一度メニューを広げてそうおっしゃるので、夫はチーズタルトを選びました。

私のティラミスは到着しましたが、夫のはまだ来ません。
GRATO.JPG
しばらくたつとまた「申し訳ありませんが、チーズタルトも出てしまっていまして・・・」

あらま。
夕方だからその日の分は無くなってしまっても仕方ないのかも知れませんが、
だったらメニューに終了シールを貼るとか、注文を取るときに言うとか?

ケーキの厨房が、レストランの厨房と別な場所にあり、
直結していないので、お店をぐるっと回ってケーキを取ってくるような構造になっていて、
だから、発注から在庫確認まで時間がかかったのでしょうし、
無いモノはしょうがないですけどね。

結局、夫はまた違うケーキを注文して、それをいただきました。

またお兄さんがやってきて、
「先ほどは二回も、ご注文のケーキが品切れでご迷惑をおかけしましたので、
お飲み物をもう一品サービスいたします。どれでもお選びください」
と言ってくれました。
夫が選ぶのを見ていたら「お連れ様もどうぞ」
「あら、私はちゃんと最初の注文のをいただいたので、けっこうです」
と言うと、「いいえ、そうおっしゃらずに、どうぞ召し上がってください」
とおっしゃるので、有難くいただきました。

再度温かいコーヒーをいただいたので、まぁお相子ということで店名は明かしませんが、
そういうこともあるんですねぇ。

実は、最初に私たちが注文した時に、声高に、
「ティラミス、あったかどうか確認して!」と、仲間同士で声をかけていました。
皮肉なことに、ティラミスはあったんですけど、他のがねぇ(笑)


うーん残念!
素敵なお店でしたし、感じも良かったんですけどね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

HOTCOOL

写真がないのでイメージがわきません・・・
by HOTCOOL (2017-01-09 05:57) 

mutumin

↑見て、思わず、「確かに・・・」と・・・
写真は大切なんだね。
by mutumin (2017-01-09 06:22) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
コメントを拝見して「あっ!」
写真を入れたつもりで、upしていなかったのです。
今日、入れました♪

☆ mutuminさん
↑というワケでした(笑)
でも、店内の写真は入れませんでした。
悪いことを書いた時は、明かさない主義です。
by まほ (2017-01-10 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京大神宮あしかがフラワーパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。