法事 [行事]

足立の叔母の法事に行ってきました。

去年の11月5日に、デイケアの人が来てもいつものように出て行かなかったので、
合鍵で入ってもらったら、お風呂で亡くなっていました。

「事実、交通事故よりもお風呂で亡くなる人の方が多い」とかなんとか言ってるCMがあります。
つい最近、俳優の平幹二郎さんがやはりお風呂で亡くなっていましたね。

そう言えば、私は会ったことがないのですが、夫の祖父もお風呂で亡くなりました。
本当に多いのですね。

お部屋と脱衣室とお風呂場の温度が違うと、体が悲鳴をあげ、
血圧が乱高下して、ヒートショックを起こします。

それを防ぐためには、お風呂場をあらかじめ温めてから入るとか、
普段から代謝をよくして、血管を丈夫にしておくとか・・・の方法ですね。


とにかく、去年亡くなった叔母の1周忌でした。

去年も感じたのですが、参列者の大部分が唱えるお題目の大合唱は、
ある種の迫力と感動を覚えます。

完全にアウエーの私たち数人の親類は、小さくなってただ数珠を構えていました(笑)


ところで、最近スカートをいっさい穿かない私が、
仏事だけはブラックフォーマルを着てヒールを履きます。
それがなかなかつらいモノなのです。

ましてや、先日の自治会の人と違い、東京まで電車で行ったので、
歩いた距離が長かったです。
脚が痛いこと痛いこと!(T_T)


まぁでも、穏やかで優しかった叔母の法事ですから、
参列者も少ないながら、皆で故人を偲び、良い会になりました。

夫と二人で出席してよかったです。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

私は冬に寒い事もあり、スカートをはく習慣もなくなったので、ズボンも含めたセットのブラックフォーマルに25年ぶりに替え買えました。
とても快適だし、出かける時普通の履きなれた靴(私は黒だから)でよくて、とても着替えも楽になりましたよ。そうしてみたら?
by mutumin (2016-10-31 08:37) 

公園児

お疲れ様でした。
『先日の自治会の人と違い』が引っかかりますが(笑)
by 公園児 (2016-11-01 00:32) 

公園児

あっ、そうか、、、私じゃありませんよね(笑)
by 公園児 (2016-11-01 00:34) 

まほ

☆ mutuminさん
パンツスーツ良いですよね。
でも、新しいモノを買うのも難しいです。

☆ 公園児さん
そうです、自治会の人というのは、
先日みんなで、お葬式のお手伝いをした方のことです♪
by まほ (2016-11-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。