Windows10って何なのよ! [パソコン]

会社のパソコンが、起動してしばらくしたら突然、
「Windows10のアップデートをします。このアップデートは、数回の再起動が必要です」
と、突然、お断りするヒマもなく、アップデートを始めました。

仕事に使っているので、USBが刺してありましたが、
アップデートが終わったら、その中身が壊れていました。

いくつかファイルが無くなっていたのです。

復元をしてみましたが結局それらのファイルは壊れていて使えません。

それと、ネットワークで繋がっているパソコンたちの共有フォルダーが、
「共有」にならなくなっていました。

メンテナンスをしてくれている会社の人に来てもらって、
こっちはどうにかなりましたが、私のパソコンのUSBのデータは戻らないままです。

な、なんで・・・?
せめて「数分後に始めます」とか「アップデートを希望しない場合は・・・」とか、
余裕を持たせてほしいです。

どうもこのWindows10は、とかく評判がいけません。

なんでこんな改悪を行ってしまったのか、意味が分かりません。

本当に腹が立つ!


・・・で、家で使っている私のすみちゃんも、なんだか不調です。
これってパソコンのせいなのか、Windows10のせいなのか、
はたまた変更したばかりのプロバイダのせいなのか、
さっぱり分かりません。
困ったなぁ。。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

HOTCOOL

まぁー今回はまほさんのせいではないように思えます。
by HOTCOOL (2016-10-10 04:45) 

フサヲ

私は「8」で、
windowsの更新を、たぶん好みで手動にしてるかとは思いますが、
<設定>→<電源>→<スリープ、シャットダウン、再起動>する時、
その一番下に、
<windowsを更新する>みたいなのが追加されることがあって、
ソレを毎回無視し続けると、やがて勝手に、
まほさんが仰るように、起動するとソッコー更新を始めてきますよ (- -;)

あと・・・、
メディアの差しっ放しは、私はヨクナイ派です。。。
まいかい抜き挿しする方が壊れやすくてヨクナイ派もいます。
それでも私は、用の無い時は差さないようにしています。
必要なファイルを取り出したら抜きますし、
保存する時だけ挿して、保存し終わったら抜くようにしています。
Word等で何かを小まめに保存しながら作りたい時は、
とりあえずデスクトップに一時保存しながら作り、
その日の作業を終える時に、共有フォルダに入れて、
メディアにはバックアップとして保存するようにしていますよ~
あ、あと、ついでに・・・、
共有フォルダのファイルも、直接開いて操作はしないようにしています。
共有フォルダからコピーしてきて、自分のPCに落とし、
最初にファイル名を「ファイル名_その日の日付」に替えて使います。
そして、共有フォルダには最新のモノだけ置くようにして、
メディアの方に、ある程度の見通しがつくまで、
日付違いのファイルを溜めるようにしています~
ち、ちなみに・・・、
なんだかんだPCの方にもバックアップ的にファイルを保存したりするのですが、
見てくれが悪い時は、隠しファイルや隠しフォルダにして保存してます(^ ^;)
(何気に、操作中のPCをヒトに覗かれたり触られるのに抵抗感が、汗々)
by フサヲ (2016-10-10 08:02) 

mutumin

私のパソコンも不調です。反対に私は10にすることを拒んだから、ウィルスが入ったのかな?と思ってしまいます。
by mutumin (2016-10-11 07:20) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
そうですね、今回はあっち(マイクロソフト?)が悪いです。

☆ フサヲさん
今回は運が悪かったみたいで、
朝イチでパソコンを立ち上げて、仕事の書類を作るのにUSBを刺して、
ほんの少しの間に始まってしまったのです。
止められませんでした・・・なんだか騙された感じです。
でも、普段から仕事で使う書類は、
ずっと刺しっぱなしのUSBでやってます。
今度は気を付けようっと♪
共有フォルダは、直接開かない方が良いんですね。φ(..)メモメモ 

☆ mutuminさん
10にすることを拒み続け、ずっと7や8で使っている人も多いです。
でも、特にウィルスが入ったとは聞きませんよ。
で、結局10を飛び越えて、次のバージョンにするみたいです。
by まほ (2016-10-14 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知らなかった!ぐだぐだだらだら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。