10月に真夏日! [天気]

10月に真夏日などと、驚いていてはいけません。
夜はちゃんと(?)気温が下がるので、朝夜の温度差は砂漠並み。

・・・というのはちょっとオーバーですが、20度前後の温度差が出来ます。

昼間半袖で汗をかきながら歩いていたのに、
夜はお布団をかけないと眠れません。

先ほど砂漠並みと言いましたが、
気温は高いし、湿度も高い、亜熱帯ぐらいの気候になりそうですよね。


1年中暖かいのはかまいません。
いや、むしろ嬉しいです。
でも、暑いのは嫌です。 
そうです、わがままです(笑)

それと、気候だけならまだしも、動物や虫も亜熱帯から熱帯地方のようなのが出たら困ります。

蚊がマラリアを運び、やたら模様が綺麗で毒のある蛇が横行し、
何より、(口に出すのもおぞましいですが)子どものスリッパほどのゴキブリが出る、
なんてことになったら、想像するだけでも恐ろしい。

四季折々の花も咲かなくなるでしょうし、旬の野菜や果物もなくなって、
味気なくなるかも知れません。

あーそれよりも、これ以上地球温暖化が進むと、
日本列島が半分以上、海に沈むのだそうです。

たいへんっ!

私たちもできることをして、なるべく温室効果ガスを出さないことです。
簡単なところだと・・・、
シャワーを出しっぱなしにしない。
エアコンの温度設定を適正にする。
エコバッグを持ち歩く。
過剰包装のモノは買わない。
食器の油や汚れはふき取ってから洗う。
再生可能エネルギーを使う。
炊飯ジャーでの保温はしない。
無洗米を使う。
車を使わず、公共交通機関を使うか歩く。

うーん、このぐらいかな。
でも、「ちりつも」です。
みんな、大きなゴキブリが住み着かないように協力してーっ!
そこかいっ!?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

HOTCOOL

埼玉は沈まなさそう・・・
by HOTCOOL (2016-10-07 04:32) 

mutumin

埼玉は暑くても青森は最高気温20℃いってません。
寒くなりました。。。
by mutumin (2016-10-07 06:00) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
埼玉は海無し県ですが、うちの周りは太古の時代は海だったらしく、
貝塚があるんですよ。
ただ、私の家の一角はちょっと高台ですから、ぎりぎりセーフかなぁ?

☆ mutuminさん
こちらもあの後寒くなりました。
でも、ちょっと暑い時期がまた来るみたいです。
by まほ (2016-10-14 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。