認知症予防アロマオイル [健康]

同僚が、可愛い布製ブローチをしていました。
かすかに香りが漂ってきます。

私も彼女も、香水は嫌いでつけないので、
不思議に思って聞いてみると、布製のブローチに染み込ませたのは、
認知症を予防するアロマオイルだそうです。

純粋な植物性のオイルで、香料は使っていません。
それで、嫌みがない香りだったのです。

テレビ番組でやったのだそうですが、
ある種類のアロマオイルを吸い込んでいることで、認知症の予防ができるのだそうです。

そ、それはやらねば!


何しろ、今からボケかけている私ですから、もっと年を取ったときに、
子供たちに迷惑をかけないようにしないといけません(笑)
誰?もう手遅れだなんて言っているのはっ!!!

番組でやったのはだいぶ前ですが、世間の反響がすごくて、
必要なアロマオイルはもう一切無かったそうです。

最近になって、やっと下火になり売り出されるようになったので購入したと彼女は言います。


それで私も、香りのお店に行きました。

その番組をやってから、各メーカーが頑張って、
もともと日中用と夜用でブレンドの度合いや香油の種類が違ったのを、
メーカーが最初からブレンドしたものを売っていました。

昼アロマ.jpg
昼間はローズマリーとレモン

夜アロマ.jpg
夜はラベンダーとオレンジ


つまりは、昼の香りは集中力を高め記憶力を強化する。
夜の香りは、心と体の鎮静効果がある。

ということで、昼と夜とこの香りをきいていると、脳が活性化してボケないというワケです。

番組で実験していて、効果はあったらしいです。


私の場合は、ブローチがないのでコットンに少し垂らして事務服の胸ポケットに入れます。
夜は寝るときに枕カバーに少し垂らして横になります。


確かに、気持ちよく眠れる気がします。

記憶力は良くなったかって?
うーん・・・(笑)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

天然は治らないのね^^;
by HOTCOOL (2016-03-17 04:00) 

mutumin

へぇ~私もボケかかっているから、やった方がいいかなぁ~
やるべきだよね!(笑)
by mutumin (2016-03-17 04:39) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
そ、それは・・・!(笑)

☆ mutuminさん
香りをきくだけですから、体に悪影響は出ないし、
気軽にできますよね♪
by まほ (2016-03-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。