鶴岡八幡宮の絵馬と破魔矢 [お友だち]

先日まーぼうさんとお目にかかったときにいただきました。

ご本人は私と同じで、今年還暦。
息子さんはとある試験の合格祈願で、
今年のお正月、鶴岡八幡宮でご祈祷をしていただいたそうです。

するといただいたのが、破魔矢と絵馬。
「まほさんも申年なので、二組あってもしょうがないから」
と、一組くださったの・・・い、良いのでしょうか?

でも、せっかくですからいただくことにしました。


絵馬は宮司さんがお書きになったとか・・・!絵馬 (2).jpg
絵馬.jpg
ちゃんと、飾るように足も付いています。
可愛い絵です♪

破魔矢は長くて立派です。
破魔矢.jpg
矢じりの部分が尖っていなくて、丸くしてあります。
こういうのは、鏑矢(かぶらや)というらしいです。


さっそく神棚に飾っておきました。
まーぼうさんがいただいたご利益に便乗してあやかって(笑)、
良いことがあるといいな♪
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

他力本願ですね(笑)
by HOTCOOL (2016-03-18 04:26) 

mutumin

↑ほんとだぁ~(笑)
by mutumin (2016-03-18 06:55) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
うふふ、他力でも自力でも、良いことがあるといいな♪(笑)

☆ mutuminさん
我ながら、ちゃっかりしてます(笑)
by まほ (2016-03-19 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

認知症予防アロマオイル夢の国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。