秦万里子展 2 [美術鑑賞]

「私のお気に入り Ⅰ~大好きな人たち」
DSCF9850.jpg
大好きな作曲家や音楽家の名前たちです。YOKOはオノヨーコ、、、じゃなくて、私の恩師菅野洋子先生。彼女が居なかったら今の私はあいrません。Shimomura も私の恩師。小学校の音楽の先生です。彼が居なかったら、楽譜どおり惹かなくてもいい、、、って気づかなかった。どんな曲でも転調し、リズムを変え、演歌にジャズに変えて教えてくれた。よく見ると白で描かれた人もいる。普段はあまり言わない大好きな音楽家です。

「そんな空は限りなく」
淡いブルーが綺麗で目を惹かれました。
一番下の段の紙みたいなのも、粘土を薄く伸ばして不思議な味を出してあります。
DSCF9852.jpg
「THANKS」という曲の歌詞の一部です。想いが重なればいいと。最下段の雲?は粘土を薄く餃子の皮のように伸ばして成形しています。みんなの想いはなんでしょう。どこまでも、そしてどこからでも集まる様に、上と下の枠は外してあります。

これ、面白いです。
「きめない!!」
DSCF9859.jpg
家にあったはりがね、みんなベッドの上に広げて、その真ん中に座って、いきなり作りました。作品は自由でありたい、、、特に二回目の個展だからこそ作りたいままに作ることを志してきました。何百回目のコンサートも、そうしています。

「風のクリスマスツリー」
この淡いブルーが私は好きなんだと、再認識しました。
DSCF9864.jpg
風が舞ってクリスマスツリーになったものです。飾れない程忙しい、、、そんなときに、風を感じて頭のなかでクリスマスツリーを作ります。その時の頭の中はこんな感じ。。。

「ピアノ」
DSCF9849.jpg

「空?海?なんだろう?」
ほら、この中にも出てくる淡いブルー♪
DSCF9854.jpg
私は聖夜のつもり

「CDジャケット 2 (お元気ですか?ええ、良い天気です。)
DSCF9862.jpg
12月20日に発売になるCDの原画を、コレ又作品にしました。小学校の黒板の端っこにお天気が書いてありましたよね。そんな気持ち。ご自分に、空に、雲がでていたら、ご自身でお日様に雲をかぶせて下さい。


ほら、みんな楽しくて素敵でしょう?
彼女のお人柄がしのばれます。
大好きな人の一人になりそうです♪
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

タイトルがいいね♪
by HOTCOOL (2015-12-24 04:10) 

mutumin

自由だわぁ~
by mutumin (2015-12-24 07:03) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
ええ、発想が豊かなのですね。

☆ mutuminさん
がんじがらめになったところから、こんなに自由に発想するのがすごいです。
by まほ (2015-12-26 03:03) 

親知らず

ユニオンジャックみたいだー。
by 親知らず (2015-12-27 17:22) 

まほ

☆ 親知らずさん
配色が似ていますね。
by まほ (2015-12-28 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秦万里子展世はクリスマスイヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。