ジュニア・インタープリタ [地域活動]

なに?それ?
と、思いますよね。

さいたま市教育委員会後援で、区内中学校や小学校のPTAの協力を得ている企画です。

区内の、希望する中学2年生を「日本科学未来館」に連れて行き、
館内の興味を持った展示について掘り下げてもらいます。

何回か通って煮詰めたら、区内の小学生をバスで連れて行って、
その中学生たちに、プレゼンしてもらいます。

ボイストレーニングまでして、きちんと小学生に伝わる説明が出来るようにします。


もともと、科学未来館には「インタープリタ」と呼ばれるボランティアガイドがいます。
そっちは大人の方々ですが、白か青いベストを着て館内を動いていますので、
分からないことを聞くと、懇切丁寧に教えて下さいます。

簡単に言えば、それを中学生にやってもらおうということです。

家族や友だちと、1回や2回行っていても、全体をサーッと観て終わります。
確かに面白い展示が満載ですが、それで分かったつもりになってしまいます。

でも、興味を持った展示を何度も観たり、人に説明出来るほどに調べたりすることで、
真に理解出来ますし、人に教えることは自分のステップアップにもなります。

加えて、きちんと伝わるように、観客を観てハッキリ話すことで、
コミュニケーションと、プレゼンテーションの実力がつきます。

素晴らしい企画だと思います。


お台場と言えば、フジテレビ社屋ビル。
DSCF9323.jpg

ガンダムをバックに記念撮影(笑)
DSCF9329.jpg
醤油顔系イケメンで、一番よく調べて書いていたKくん、
顔が小さくて可愛らしい顔をしたNくん、
真面目で熱心なTくん、
小6中1で二度「観客」で参加していて、今度は自分が!と応募したHくん。

みんな素直で良い子たちでした。

でも、中学2年生と言えば、反抗期に突入する年頃です。
電車で移動しながら、一緒に行った人(18歳、21歳の母)と、
自分の子どもたちが反抗期だった頃の話をしながら、
「あの子たちも、母親には『ふんっ!』なんて反抗するんだろうね」
と、微笑ましく話しました(笑)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

若いツバメかと思ったわ^^
by HOTCOOL (2015-11-15 05:04) 

mutumin

あれ?この企画って、まほさんが連れて行ったって事?
どうして関係してるの?
by mutumin (2015-11-15 06:20) 

後輩の爺

今回はまほさんが行かれたのですね。
自分が見てもためになる場所ですよね。
何回か参加していますが、その都度「新鮮ななにか」が有ります。沢山の生徒たちに行ってもらいたいのですが、先生たちに理解が無いようです。
by 後輩の爺 (2015-11-15 17:08) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
若すぎるでしょ!
って、そういう問題ではありませんが(笑)

☆ mutuminさん
私と、あと2人大人がついていきました。
後輩の爺さんの所属する団体に入れて貰ったのです。
キャンドルアートナイトに、しっかり参加させてもらいたかったので。

☆ 後輩の爺さん
お世話になりました。
たいへん有意義で、参加させていただいて良かったです。
ふと思ったのですが、科学未来館と平行して、
さいたま市内の美術館や博物館で、
このようなことを出来ないのでしょうか?

by まほ (2015-11-16 02:05) 

親知らず

人に説明出来て初めて理解したと言えますよね。
良い企画ですね。
by 親知らず (2015-11-21 14:26) 

まほ

☆ 親知らずさん
説明するって、自分が理解出来ないと無理ですからね。
by まほ (2015-11-23 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。