年に一度の・・・

今日は交通安全協会の企業支部総会でした。

総会が終わると、ボウリング大会、その後お食事会でした。

ボウリングは、年に1度のこの時だけのお楽しみです。
Bowling.jpg

うまくはありませんが、面白いと思います。

それに・・・ボウリングに関することでしたら、いくらでも語れます。
両親がハマっていましたから。。。


両親は、中学3年生だった私に5歳違いの妹とまだ乳飲み子だった弟を任せて、
仕事が終わると、毎日夫婦でボウリングに行っていました。

日曜日には、遠征して試合に出場するために、
福島県のいわき市から、大阪、福岡、北海道と、
毎週出かけていました。

そのお弁当も、何故か私が作っていました。
おむすびと煮物と卵焼きを山ほど作って、
鳩サブレーの、あの黄色い缶の一番大きいのに!

なぜなら、両親だけが食べるワケではなかったのです。
一緒に試合に行く、若いボウリング仲間の分まで持って行っていたからです。


それはともかく、
あの頃全盛期だったボウリングは、テレビ中継も多かったので、
JBCというクラブに所属していた両親は、
ルールや専門用語に精通し、テレビを見てあーだこーだと語っていました。

私も自然と覚えてしまいました。

スコアの数え方はもちろん、スパットの読み方、レーンコンディションの見方、
スプリット、バックスィング、フォロースルー、ブルックリン等の専門用語。

聞いて下さい、今でも語れますよぉ!(笑)

ところが、そうやって夫婦で出かけてバリバリやっていたので、
私は留守番専門で、ボウリングに行くことはあまりありませんでした。

社会人になってから、友人や同僚と、たまに行っていたぐらいです。

だから今、こうして年に1度のボウリングが楽しくて♪
あの頃、抑圧されていたからなのでしょうか(笑)


結果は・・・それはノーコメントで!(爆)




スパット.jpg
スパット → レーンの手前の方に、こんなマークが並んでいます。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

マイボール持ってたの?
by HOTCOOL (2015-11-14 05:04) 

mutumin

お母さん、結構好き放題遊んでたのね。
ちびママ大変だったね!
by mutumin (2015-11-14 05:53) 

フサヲ

では御言葉に甘えて・・・、スパットって何ですか (・ ・。)??
私もボールを持っていましたが、
ドコカに置いてきたままになってます(・・・えぇっと、本当にドコだったかな、苦笑)
by フサヲ (2015-11-14 20:56) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
両親は、それはもぉいくつも持ってました。
大会に出場するときは、最低3個は持参して、
レーンに合わせて使うのです。

☆ mutuminさん
ホント、ちびママって感じでした(笑)

☆ フサヲさん
ボールをお持ちの方はいろいろご存知でしょうに、
忘れてしまったのですね。
この記事の下に、スパット載せました。
一般的には、右利きの人は右から2番目のスパットを、
ボールがまっすぐに転がるようにすれば、ポケットに入ります。
1番ピンと3番ピンの間がポケットです。
ポケットに入ると、ボールに少しのパワーがあればストライクになります。
1番2番の間に入ってストライクになるとブルックヒット。
ジャストポケットなのに1本残ったりすると、タップと言います。
by まほ (2015-11-14 23:29) 

親知らず

↑ 半端無い知識ですね。
百人一首と同様、極めてますねー。
by 親知らず (2015-11-21 14:28) 

まほ

☆ 親知らずさん
いやぁ、こんなの序の口です。
能書きだけなら、いくらでも言えますよ!(T-T)
そう言えば、百人一首の記事、最近載せてなくてお恥ずかしい。。。
by まほ (2015-11-23 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弔い方ジュニア・インタープリタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。