大人だって楽しい(日本科学未来館) [博物館]

「日本科学未来館」は、宇宙飛行士だった毛利衛さんが館長です。
DSCF9333.jpg
2001年に開館しましたが、基本コンセプトは「中学生にも理解出来る展示」だそうです。

でも、どの展示も工夫してあって楽しく、大人でも興味深いモノです。
DSCF9322.jpg
DSCF9335.jpg

シンボル展示の「つながり」
DSCF9374.jpg
有機ELパネルを使った世界初の地球ディスプレイです。
宇宙に輝く地球の姿・・・綺麗ですよ。
思わず、お土産に小さな地球を買いました(笑)
DSCF9385.jpg
マグネットになっています。


面白かったのは、テレビでおなじみASIMOくん。
DSCF9344.JPG
ヒューマノイドロボットです。

身長130cm、体重48kg・・・親しみやすい人間型で、
将来は、家庭に居て家族のように一緒に暮らすロボットとして作られました。

家事をやってもらったり、
話相手になってもらったり出来るようになる日が来るのでしょうか?

そうなると、よく未来形アニメに出てくるように、
ロボットが感情を持ったらどうなるか?
というような俗っぽい想像をしてしまうのです。

反抗したり、仕事がイヤになってサボったり、
ひいては、財産を持ち逃げしたり・・・クーデターを起こされたらどうしましょ?
なんて、思いませんか?(笑)

でも、片足で跳ぶところなんか、なかなかチャーミングでした。
・・・で、これもお土産。
DSCF9387.jpgDSCF9388.jpg


もっと私が興味を持ったのが、パロというロボット。
これは明日にします♪
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

引っ張りますな~
by HOTCOOL (2015-11-16 04:45) 

mutumin

私もASIMOくんみました!楽しいよね!
by mutumin (2015-11-16 05:54) 

後輩の爺

大きな地球儀を見ると、裏側の先輩を思います。
本当に「遠い」・・・・・。(笑)
by 後輩の爺 (2015-11-16 16:24) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
うふふ、引っ張らなくっちゃ♪

☆ mutuminさん
楽しいですよね~!
頑張ってる感じが可愛いです。

☆ 後輩の爺さん
しーーーぃっ、「裏側」っておっしゃってはいけません。
こっちが表であっちが裏って、誰が決めたんだ?って、
以前どこかでおっしゃっていましたよ。
「反対側」と言いましょう♪(笑)
でも、本当に遠いですね!

by まほ (2015-11-17 01:59) 

親知らず

あ、ここはサンダーバード博をやった所だ。
やっぱり近未来っぽい展示が多いのですね。
by 親知らず (2015-11-21 14:23) 

まほ

☆ 親知らずさん
近未来も、もっと先の未来も見据えた展示で、面白いですよ。
by まほ (2015-11-23 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。