石と石と石(西山美術館) [美術鑑賞]

巨大な天然石がそこここに展示してある美術館でした。
72個、総計43トンだそうですよ。

そうそう、入場チケットを渡すと、受付で記念に水晶を下さいました。
それも2つも!
ただ、米粒の2倍程度の大きさなんですけどね♪(笑)
でも、お財布に入れておくと幸せになるそうなんです。

私のお財布の小銭入れ部分には、mutuminさんのお守りが3つと、
銭洗い弁天の小判型のお守りと、夫の旅行土産の小さいのと、
全部で5個も入っていたのですが、そこに小粒の水晶が2つ加わって、
コインの数よりも、そういうのが多い時もあったりして♪(爆)


ま、それはともかく(^_^)v

緑色の水晶(アベンチュリン)
DSCF6781.jpg
DSCF6796.jpg
中国では「幸福・財産・繁栄」を引き寄せる石として人気があり、
玄関や部屋の中心に置いて福を招くのだとか。
右手で石をさわり、その手で悪い部分を撫でるとよくなるんですって。
その説明書きに付け加えてあったのは・・・「但し 顔と頭は治りません」
あー、肝心なところはダメか!(爆)

ピンクの水晶(ローズクォーツ)
DSCF6782.jpg
DSCF6791.jpg

紫水晶(アメジスト)
DSCF6794.jpg
DSCF6800.jpg

レモン水晶
DSCF6799.jpg
気の淀みをはらして、快適な眠りをもたらしてくれるそうです。

赤碧玉(あかへきぎょく・・・レッドジャスパー)
DSCF6786.jpg
DSCF6785.jpg
女性を守ってくれる石と言われています。
両手で3秒ほど触って、その手を腹部に当てると、婦人病にならないとか。

ソーダライト
DSCF6797.jpg
心の内の邪念や恐怖心を静め、悪への誘惑を断ち切り、
正しい事を行う勇気と行動力を与えてくれるといわれています。
理性的な行動を促すことから「知性の石」とも呼ばれ、
仕事や学問において運気を上昇させてくれると伝えられています。

菊花石(きくかせき)
DSCF6801.jpg
菊の花のように、華やかで上品な女性になるサポートをしてくれるんですって♪
石の中に咲いた菊の花は枯れないので、石言葉は長寿、幸福。

これだけの立派な石に触れたのですから、
間違いなく幸せになれそうですよね♪


さらに、ロダン、ユトリロは、静かな館内でゆっくり鑑賞出来ました。

特に、ユトリロについては、
アルコール依存症で神経を病んでいた彼の、
精神の軌跡が分かる展示の仕方をしてありました。
幸福とは言えないおいたちから、少年時代に既にアルコールにおぼれ、
自分から申し出て何度も入院していますが、入院中に描いた絵もありました。
白の時代の絵画たちや、躁状態と鬱状態の時に描いた絵の違い等、
興味深く観ることが出来ました。


さて、数々の石と、ロダンの彫刻やユトリロの絵画を鑑賞したあと、
私たちは、また素晴らしいモノを観ることになるのです・・・。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

素晴らしい石ばかり!
私もこれを見たから、あやかれるかしら?
さて、この後は何があるの?
by mutumin (2014-10-19 03:38) 

HOTCOOL

姉さんの誕生石は?
by HOTCOOL (2014-10-19 13:21) 

まほ

☆ mutuminさん
パソの画面をなでて、あやかってください♪(笑)
この後のことは、次の記事をごらんくださいね。

☆ HOTCOOLさん
残念なことに、私の誕生石は石ではなくパールですので、
ココには無かったです。。。
by まほ (2014-10-20 01:27) 

親知らず

こんなに石があるなら、名前も西山→石山美術館にしたら良いかも。
誕生石って誰が決めたのかな?
私の誕生石はトルコ石なのですが、1つも持っていません。
エメラルドなら良かったのに・・・。(笑)
by 親知らず (2014-10-23 07:57) 

まほ

☆ 親知らずさん
あはは、ウケるぅ♪(笑)
誕生石の件、私もそう思います。
誰が決めたのでしょうね。
ルビーとかエメラルドとか、華やかで綺麗な石が良いです。
by まほ (2014-10-24 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。