石とロダンとユトリロと(西山美術館) [美術鑑賞]

先日も書きましたが、私はここ「西山美術館」を存じ上げませんでした。
それで、

こんな門をくぐり・・・、
DSCF6769.jpg
DSCF6770.jpg

こんなお庭を見ながら、
DSCF6773.jpg

こんな坂を登っていくと、
DSCF6772.jpg

いきなり、神社などあるので、
開運神社.jpg

私は最初、宗教関係のえらい人が作った美術館かと思いました(笑)
入り口にはピッカピカの考える人も居ますし♪
DSCF6789.jpg


でも、調べてみると、作ったのはこの方・・・西山由之さん。
DSCF6793.jpg
(株)ナックの創業者でした。  公式サイトはこちらへ

作られたのは2006年ですから、まだ本当に新しい美術館だったのですね。
それに、美術館としてはさほど大きくありませんから、すぐに見終わってしまう量でした。

とは言え、ロダン、ユトリロのコレクションは世界に誇れるモノだということで、
確かに、充実していました。


でも、圧巻はこっち。
自然石のコレクションです。

このローズクォーツは、ギネスに認められた世界一の大きさですって!
DSCF6779.jpg
パウロさんのところで採れたモノで、直径が1m弱もあります。
「手を合わせると心が豊かになります」と書いてあったので、
しーっかりと手を合わせましたよ(笑)

これは、木の化石。
真ん中のハートはおまけで、肝心なのは周りです。
DSCF6775.jpg
1億8000万年前の木が、土に埋まり化石になったのです。

石は写真を撮っても、触ってもよかったので、
暖かい館内で、冷たい石の感触を心ゆくまで楽しみました。


明日、まだ少し、石の写真をご覧ください。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

2006年じゃ、馴染みがないわけだ!で、とっても素敵な風情ですね。。。
石、触ってみたいわ!
by mutumin (2014-10-18 04:53) 

HOTCOOL

引っ張るね~
by HOTCOOL (2014-10-18 06:08) 

まほ

☆ mutuminさん
冷たい石なのに、けっこう癒されるのは、
天然石には、やはり何かのパワーがあるのでしょうか♪

☆ HOTCOOLさん
ええもぉ、引っ張りまくりますよ~(笑)
by まほ (2014-10-19 01:20) 

親知らず

真ん中の♡要らない。媚びない方が良いよ。
by 親知らず (2014-10-23 08:00) 

まほ

☆ 親知らずさん
ですよね・・・この石、邪魔です。
by まほ (2014-10-24 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。