芸術的なケーキセットとカップ [美術鑑賞]

西山美術館で石とロダンとユトリロを観た後のことです。

まぁぼうさんが調べてくれて、「喫茶コーナーのケーキセットが良いらしいですよ」
と薦めてくれたので、きっちり予約を入れておきました。

入っていくと、アットホームな雰囲気の喫茶コーナーでした。
「お待ちしておりました。そこのお席にどうぞ♪」と言われて席につきます。

出てきたケーキセットは、すごいものでした。
これだけでも、そうとう芸術的です。
DSCF6809.jpg
右上のは「栗の渋皮煮」
大きな栗は、こちらの庭で採れたモノだということですが、
小さめのミカンぐらいの大きな栗で、甘くて美味しかったです。

左上は江戸切り子のグラスに入れられた「オレンジゼリー」
多分手作りの、オレンジマーマレードが乗っていて、
ちょっと甘かったけど、香りが良くてこれも美味しかったです。

シフォンケーキは、甘さ控えめの生クリームが乗っていて、
さっぱりしているので、いくらでも食べられそう!

上真ん中の果物、上品な甘さの柿も、ココのお庭で採れたのだそうです。
(すごいお庭です!)

これだけの内容で、飲み物付き1000円は安いでしょう?
そう・・・その飲み物ですが、マイセンのカップに入ってきました。

「これって・・・(マイセン?)」
「はい、マイセンです。1客40万ずつですよ」
DSCF6811.jpg
DSCF6812.jpg
ケーキを食べるのに、手が滑ってカップを落としはしないかと、
かなり気を遣って、貧乏人の私は疲れました(笑)

このポーションミルクが乗ったミニトレイもマイセンです。
あはは、ミルクどかして撮れば良かった。。。
DSCF6815.jpg


寒かったし、行ってみたら小さな美術館でしたが、
いろんな素晴らしいモノを拝見して、心から満足した私たちでした♪
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

芸術は爆発的なケーキですね^^
by HOTCOOL (2014-10-20 04:36) 

mutumin

ここ、絶対行きたいです!
ケーキ食べるだけでも価値ありの美術館ですよ!
ある食材で、めいっぱいもてなしてくれてる感が素敵です!
予約でやるのは、無駄をなくして、少しでもリーズナブルに食べて楽しんで貰いたい!という同じ考え方だと思うんです。惹きつけられます。
by mutumin (2014-10-20 05:26) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
もう、嬉しい気持ちがバクハツしそうなぐらい、美味しかったです(笑)

☆ mutuminさん
確かに・・・予約制に関しては、そういうことでしょうね。
無理せず、手間暇かけた美味しいものを提供しようとしたら、
やっぱり、あまり多量には作れないですよね。
次回、ご案内しましょうか?
多少遠いですが、同じ都内ですしね♪
by まほ (2014-10-21 01:05) 

親知らず

食器が高価だと嬉しいけど怖いですね。
自宅の食器でさえ、高価な物は楽しむ前にサッサとしまいます。(笑)
by 親知らず (2014-10-23 07:51) 

まほ

☆ 親知らずさん
分かります。
大切なカップやお皿はめったに使えません。
とっておきが、本当に取っておいたままになります(笑)
たまーに使うと、怖くて。。。
by まほ (2014-10-24 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石と石と石(西山美術館)苦手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。