江戸の街道(埼玉県立歴史と民族の博物館) [博物館]

まぁぼうさんと埼玉県立歴史と民族の博物館に行ってきました。
DSCF7332.jpg

うちからは電車ですぐの大宮公園内にあります。
DSCF7327.jpg


「江戸の街道(みち)-絵図でたどる宿場と関所」と題して、
中山道や日光御成道(にっこうおなりみち)等、
日本橋を起点とした五街道の絵図を展示してありました。
DSCF7334.jpg

たとえば、中山道では日本橋を出発して、板橋宿のあと現在の埼玉県に入ります。
県立博物館だけに、県内の9つの宿場町を、
蕨 - 浦和 - 大宮 - 上尾 - 桶川 - 鴻巣 - 熊谷 - 深谷 - 本庄と辿ってありました。

埼玉県民として、知っているお寺とか橋とか名所の記載があるので楽しめました。


その絵図なんですが、江戸幕府が街道を管理するために作成させた絵図は、
幕府に献上したモノと、実務に使用したモノとの2種類ありました。

東京国立博物館に収蔵された献上品と、
郵政博物館に収蔵された実務品を、今回始めて同時に公開したのです。
2種類の絵図を、宿場ごとに並べて展示してありました。
DSCF6363.jpg

絵図そのものの完成度が高く、宿場や関所、寺社やお城も、
当時の様子が分かる緻密さな上に、
献上品と実務品の違いが比べられて、面白い展示でした。

献上品は、装飾的な要素が強く、霞がたなびくような描き方がしてあったり、
実務品にあって、献上品に無い記述があったり、
そんなところを双方比較できるのは、なかなか興味深いものでした。


その後、常設展を観たのですが、ココは手強いです。
かなり広いので、常設展示室も全部で10室あり、
テーマも多岐にわたるので、すべて観て回ったら疲れました。

入り口のところに、こんな建物も!
DSCF7330.jpg

お土産にこれ買っちゃいました♪
DSCF6358.jpg


大宮で待ち合わせてランチをしてから博物館に行き、観てからまたお茶をして、
久しぶりにお目にかかったまぁぼうさんと、積もる話に花が咲きました。

ランチとお茶の記事は、また後日~(笑)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

mutumin

博物館、お仕事をしてから忙しいまほさん、久しぶり記事な気がします。
地元だから、馴染みの場所があって比べて見れて良いですね。
by mutumin (2014-08-15 03:26) 

HOTCOOL

埼玉県内に9つも宿場町があったのですね。
今度、宿場町シリーズをお願いします(笑)
by HOTCOOL (2014-08-15 05:48) 

pn

10室ってー事は10日持つ?(笑)
by pn (2014-08-15 07:26) 

後輩の爺

これまた、渋い処へ行かれましたね。
公園も近いしチョット歩くには良い処かもしれませんね。
by 後輩の爺 (2014-08-15 09:32) 

まほ

☆ mutuminさん
おっしゃるとおり、久しぶりに博物館に行きました。
やはり、こういう鑑賞は落ち着きますし、好きです。

☆ HOTCOOLさん
うーん、意外に知らないことが多くて、難しいです(笑)

☆ pnさん
いや、美術館や博物館って、写真撮れないので、
ネタとしては持たないです(爆)

☆ 後輩の爺さん
いやそれが、猛烈に暑かったので公園は行かず、
すぐに大宮にとって返し、涼しいところでお茶をしました♪(笑)
by まほ (2014-08-16 01:53) 

親知らず

あら、面白そうな所ですね。
いつか行ってみたいです。(暑くない季節に)
お土産ありがとうございました。
by 親知らず (2014-08-16 07:54) 

まほ

☆ 親知らずさん
それでは、暑くない季節に参りましょう♪
こちらこそ、ありがとうございました。
このわらじ、ストラップとしては軽くてとても良い感じです。
by まほ (2014-08-17 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。