土用の丑の日・・・じゃないけど [美味しいモノ]

横浜まで出かけていた夫が、急に、ウナギを食べに行かないかとメールをよこしたので、
二つ返事でOKした私です(笑)

今日の日中は、この夏一番の暑さだったと思います。
宅配便が来て、2度ほど外に出たのですが、熱い肉まんの中身になった気分でした。
スチームオーブンの中と昨日まで言っていましたが、今日はもっと暑かった!

その暑さが、少しだけ緩んだ夕方、のこのこと鰻屋さんへ出かけました。

創業明治19年の老舗「萬店(まんだな)」です。
HPはこちら



浦和周辺は鰻の蒲焼き発祥の地ですので、
鰻の蒲焼きを食べさせるお店はたくさんありました。

その中でも、歴史のあるお店です。

いただいたのは、鰻重の一番小さいの。
DSCF7288.jpg

重箱が小さいワケではありませんよ・・・鰻が一番小さいのです。
食べきれませんからね。

あちこちで鰻をいただいていますが、私はここのお味が一番好きです。
甘からず辛からず、身も弾力があって、やたらと柔らかいのよりも美味しいです。
肝吸いもいただきました~。


食べ終わって店を出ようとすると、カウンターの上に居ました。。。
浦和駅前と、別所沼公園の中にしか居ないと思っていたのに、
やなせたかしさん作の「浦和うなこちゃん」です。

そうか!
ココは鰻屋さんですものね(笑)
DSCF7291.jpg


帰りには、アルバイト中の娘を「家政婦は見た」状態で見ました(笑)
一所懸命やってるね!


ということで、「土用の丑の日」今年は29日ですが、
その3日前に、鰻を食べちゃった。の巻でした~♪
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

熱い肉まんかー
いい表現ですね(笑)
鰻先日食べましたが、がっつきすぎて写真撮るの忘れた私であります・・・
by HOTCOOL (2014-07-27 05:06) 

mutumin

気持ちわかります。だって昨日は暑かったもん!
by mutumin (2014-07-27 05:11) 

pn

娘を見ているまほさんの写真が欲しかったね(笑)
by pn (2014-07-27 10:03) 

親知らず

鰻、高いよね。でも中国産だったら食べなくて良い。
そこが悩む所です。
by 親知らず (2014-07-28 00:37) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
妹に言ったら、「あんまんの餡の方が熱いよ」と言われましたが、
私はあんまんを食べないので、イメージ沸きませんでした(爆)
そう、美味しいモノを前にすると、つい食い付いてしまいますよね。

☆ mutuminさん
本当に暑かったです。
でも、今日はもっと。。。
明日から少しだけ気温が下がるそうで、ホッとしています。

☆ pnさん
そんな写真はありません!(笑)

☆ 親知らずさん
だから、国産の鰻を扱っているお店は、すごく高いのです。
特上のお寿司よりも、鰻重の方がお高いですね。。。
by まほ (2014-07-28 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。