KITTEは人がいっぱい [お友だち]

連休最終日、朝寝をしているとメールが届きました。

「東京に居るんだけど、一緒にランチしない?」
高校時代からの親友です。

「わっ、たいへんっ!」
ラッキーです・・・久しぶりに、何も無い休日ですから。
さっそく行ける旨を伝え、慌てて家を飛び出しました。

東京ステーションホテルに泊まったという彼女。
待ち合わせはどこにする?
目の前のKITTEで良いよね♪
わはは、ベタやなぁ!

ランチの予約をしないと、食べそびれるぞと、
いつかmutuminさんとお食事した「アルカナ東京KARATO」に、
予約の電話を入れながら駅に急ぎました。


到着すると、KITTEには人が溢れています。

目的の「アルカナ東京KARATO」も、11時に開店したばかりなのに満席です。
予約して良かった!

さて前菜は、
「野菜の遊園地 ユリネのエスプーマを添えて」
DSCF6524.jpg
実に50種類のお野菜が乗っているそうです。
真ん中は百合根のムースソースです。

私はお肉のコース・・・、メインは、
「 鳥取産大山地鶏のバロティーヌ風 クルミ風味の地鶏のエッセンス
みずみずしい赤アンディーブサラダを添えて」
DSCF6525.jpg

地鶏の真ん中に、マッシュルームを刻んで詰めてあります。
DSCF6526.jpg
紫キャベツの芯かと思ったらアンティーブ(笑)、薄く切ってあって不思議な食感でした。
この黒いのは、バルサミコ酢のゼリーです。
ペロンとはがれて面白かったですよ!
DSCF6527.jpg

友人はお魚のコース・・・、メインは、
「やわらか穴子と、朝採り秋野菜のカルタファタ包み甘いエッセンス添え」
DSCF6528.jpg
熱で溶けないセロハン紙みたいなの(カルタファタ)にお野菜と穴子を入れて蒸してあります。
包んで上部で止めたまま運ばれてきました。
友人だけでなく、あちらでもこちらでも、ガサガサと開く音がして面白かったです(笑)

お肉のコースのデザート、
「秋の味覚 ブドウをジュレ・グラニテ・コンポートと様々な美味しさで」
DSCF6532.jpg
上に散っているのは、ブドウのシャーベットです。
真ん中の栗ようかんみたいなのが、ブドウのゼリーで、
混じりっけ無しのブドウそのものの味でした。
右下と左上は、ココナッツのメレンゲを焼いたモノで、軽い口当たりでした。

お魚のコースのデザート、
「ヘーゼルナッツの芳醇な香りにオレンジのさわやかな酸味のハーモニー」
DSCF6531.jpg
オレンジ風味のチョコレートがとても美味しかったそうです。


お値段もそれなりですし、時間制限(ほぼ2時間)もありますが、
それ以上に、全体に楽しく可愛いデザインで、目にも美味しいお食事でした。

また行きたくなりました。



考えてみたら、彼女と昼間合うのは何十年ぶりだろうと言い合いました。
二人とも就職してからは、仕事が終わって飲むことが多かったし、
私が結婚してからは、子どもを連れて里帰りした時に、
やはり夜になってから会っていましたから・・・不思議なモノです(笑)

また来たら、声をかけて貰うことを固く約束して、別れました。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

親知らず

美味しそうだけど、お値段もそれなりなんですね?
野菜の遊園地と言うとお洒落だけど、とっ散らかっていますねー。(笑)
でも綺麗です。目でも楽しめて栄養バランスも良いし。
楽しいひとときで良かったですね。
by 親知らず (2013-10-15 01:34) 

HOTCOOL

再会できて良かったですね。
このお店人気ですね。夏休み行こうと思って予約の電話入れたら「個室しか空いてません。個室は有料となります。」と言われました^^;
今度またチャレンジしようかな。。。
by HOTCOOL (2013-10-15 03:56) 

mutumin

へぇ~個室は有料なんだぁ~・・・
この前食べたのと季節が違うので、まったく違いますね!
野菜を目で楽しめ、味を噛みしめちゃいますよね!
by mutumin (2013-10-15 05:37) 

pn

高そうだ(笑)
何十年ぶりだと話も弾んだんでしょうねぇ(^_^)
by pn (2013-10-15 06:36) 

パウロ

キレイで、、、高そう!
by パウロ (2013-10-15 13:23) 

フサヲ

なんとも盛り付けが大変そうな「遊園地」ですね~ Σ(・ ・。)!!
楽しい時間は、ほんとアッと言う間ですねっっ (。><)!!
by フサヲ (2013-10-15 17:14) 

まほ

☆ 親知らずさん
あはは、確かにとっ散らかってますねぇ!
でも、絶妙なバランスで散らかしてあります(笑)
今度、ご一緒しましょうよ。

☆ HOTCOOLさん
ランチでもディナーでも、早い時間が狙い目ですよ。
今回も11時15分で予約を入れました(11時開店)。
逆に、少し過ぎれば良いだろうと思っても、いつまでも混んでいます。
是非、チャレンジしてみてください。

☆ mutuminさん
この間のも美味しかったですよね~♪
野菜を活かすのが上手なお店ですね。
mutuminさんたちも、引けを取らないと思いますけどね。

☆ pnさん
高いです。
あ、昼間会うのは数十年ぶりですが、夜だと2年ぶりです(笑)
話は弾みましたが、親の介護の話と、
自分の健康や病気の話ばかりなのが情けないです。
20代から30代あたりだと、もっぱらコイバナなのにねぇ!(笑)

☆ パウロさん
男性がお酒を召し上がるよりは、ずっと安いですよ~♪

☆ フサヲさん
親知らずさん曰く、「とっ散らかって」ますね(爆)
おっしゃる通り、楽しい時間はすぐに過ぎます。
by まほ (2013-10-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるで結婚式!?当選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。