まるで結婚式!? [行事]

夫が友人の「晋山結制式(しんざんけっせいしき)」に出席してきました。

「何?それ?」って感じですよね。
私も、そう思いましたもの(笑)

つまり、お寺のご住職の就任式みたいなもの?
というか、お住職交代式?
お寺の名前には、「○○山○○寺」のように、山がつきますので、
そこに入るから「晋(すすむ)山」なんだそうです。

夫の大学は、仏教大学ではないものの文系でしたので、
周りにお坊さんが多いです。
その中のお一人が、今度住職になるので晋山結制式にご招待を受けました。
そういう式があることすら知らなかった私たちは、
どうしたらいいのか分かりません。

夫はあちこちに聞いて「結婚式に招待された時に準じるぐらい」という結論に達しました。
何しろ、結婚式だって一生に何度も何度も招待されるワケではありませんが、
晋山結制式に至っては、多分最初で最後でしょう。
とにかく、夫はフォーマルを着て、お祝いを包んで一泊で出かけました。

一連の行事は、まず前日「退薫式(たいとうしき)」が行われます。
新しいご住職が就任するに先立ち、前のご住職が退任する式です。

そして、次の日になって「晋山結制式」です。
式の後は、披露宴のように酒席が設けられました。
(前日の退薫式の後も!・・・飲み過ぎたと夫が言ってました(笑))
お祝いの式は結婚式のように盛大で、席順の表など、それそのもの!

帰ってきた夫に聞くには、宿泊代まで先方が支払ってくれたそうです。
ますます結婚式みたいですね。

引き出物に、鯛の尾頭付きも焼き菓子もついていました♪


おかげ様で、今夜のご飯は、引き出物の鯛と海老とアワビでいただきました。
(息子はお出かけなので、お魚でも心配ありません(笑))
mutuminさんのピーマンやパプリカをピクルスにしておいたモノと、ニンジンを使い、
サラダを作って添えました。
DSCF4013.JPG

mutuminファームのニンジンは、味が濃くて柔らかくて美味しいです。
ピクルスもちょうど良い味に漬かっていました。
これで、バランスもOKですね♪(笑)
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

mutumin

そういうのがあるんですね!
招待されて、そういう体験できる人もそうないですよ!
そのおこぼれで豪勢な食事。ピクルス美味しいよね!
あぁ・・・食べたい!作ろうかな?
by mutumin (2013-10-14 05:42) 

HOTCOOL

神社仏閣は持ってますからねー
by HOTCOOL (2013-10-14 05:57) 

pn

そーゆーのって坊さんだけでやるんじゃないんだー。
by pn (2013-10-14 06:31) 

パウロ

かなり豪華ですねぇ〜
檀家にお金持ちが多いのですね

by パウロ (2013-10-14 09:49) 

まほ

☆ mutuminさん
珍しい体験をしたようですよ♪(笑)
ピクルス、簡単だから作りましょうよ!

☆ HOTCOOLさん
宗教法人は非課税ですからね。

☆ pnさん
ええ、檀家さんたちや、一般人にもお披露目するみたいです。

☆ パウロさん
どうなんでしょうね。
裕福なのでしょうか♪
by まほ (2013-10-15 00:11) 

親知らず

大人になっても知らない世界が色々あるんですね。
まほさんの御主人は顔が広いから貴重な体験が出来るんですね。
by 親知らず (2013-10-15 01:31) 

まほ

☆ 親知らずさん
顔の表面積・・・?(爆)
でも、貴重な体験だったとは思います。
by まほ (2013-10-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

想定外です!KITTEは人がいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。