某ファストフードにて [美味しいモノ]

お墓参りの帰りに、必要以上の晴天だったのでゆであがった私たちは、
冷たいモノと甘いモノが欲しいねという話になり、
某ファストフードのお店に入りました。

店の構えも小さくて、小さな入り口に段差があり、
おまけに休日なのにすいていましたので、
そう言えば、入るときに嫌な予感がしていたのです。。。


アイスコーヒー二つと、それぞれ選んだ「甘いモノ」を注文してお金を払いました。
「17番の札でお待ちください。お席までお持ちします」と言ったところまでは、
多少かみ気味でしたが、よしとしましょう。

ところが、程なく私たちが座っている席にやってきて、
私が頼んだコーヒーゼリーなんとかが切れているというのです。
「あら、残念・・・」
「お金を返しますので」
「でも、何か食べたいから、別のモノをお願いしようかな」
と、レジのところに行こうとすると、走って行ってお金を持ってきます。
「これが、さっきの分です」と300円。
「あら、あれ330円だったよ」
「えっ・・・!」
テーブルの上にあった、スィーツメニューの札を指して、
「これでしょう?330円」
「あ・・・はい」
「これが無いなら、こっちをいただきます」
と、別なモノを選ぶと、それは380円でした。
「あ、値段が違うんですが」
「もちろん、差額は出しますよ」
注文カウンターに行って、カルトンに50円玉を置いて、
「これで380円でしょう?」と言うと、
店員さんは見るからに「???」になっています。

アルバイトの新米なのでしょうか、あまり機転が利きそうにない男子は、
目の前のお金を見つめて悩んでいます。

「あ、ここには350円しかないけど、
さっきのあれは330円だから、もう30円あるんだよね?」
「は・・・い・・・?」
先輩の店員さんが「電卓使ってね!」と彼に良いながら後ろを通りました。
すると慌てて電卓を取り出して計算するところは、素直です。
でも、電卓を何度も叩いたり、クリアしたりして、しきりに首をかしげています。

「あー、分かった。この50円、私のだから一回貰うね。
その上で、330円返してくれる?」
彼はまた、頭の中が「???」
さすがにそのあたりで、先輩店員さんがやってきて、
「あんた、まず、330円お客さんに返して」
(本当なら、レジも取り消しして打ち直しするところでしょうが、
私の最初にもらったレシートはそのままです)
そして、私は握っていた50円玉を改めて渡し、
めでたく380円の別なスィーツを獲得しました。

そのことに気をとられていたのでしょう、ほとんど食べ終わってから、
「あれ?これ、『コーヒーなんちゃら』だったけど、
コーヒーの要素はどこにも無かった気がする」
「今、気づいたの?」と、夫の鋭い突っ込み!(爆)

おまけに、それがまた食べにくいやら美味しくないやら(-_-)

さんざんなお茶の時間となりました。
あの店は、駄目だわぁ。。。

メニューの正確な名前を書くと、ファストフードが特定されるので、 敢えてボカしておきました。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

HOTCOOL

姉さんにビビッたのかも。
新米者で小心者には、良い試練でしたね(笑)
by HOTCOOL (2013-08-20 03:53) 

mutumin

こりゃ仕事になってないですね!
算数からやり直しだな!(笑)
by mutumin (2013-08-20 05:52) 

pn

子供の頃そーゆー計算が苦手でさぁ、姉に騙されてる感満載だったな(^_^;)
by pn (2013-08-20 06:30) 

親知らず

次回行く時は(無いかも知れませんが)その男子はいないかも。
お客さんもイライラするでしょうけど、誰よりもスタッフが嫌になるでしょう。
何だか以前うちの職場にいた新人さんを思い出します。
きっと計算だけでなく、色々な事がすぐには分からず先輩の足を引っ張り
能率が悪いので、程なく解雇されるような気がします。
私もシャンプーの女のせいで、その美容院に行かなくなりました。
by 親知らず (2013-08-20 23:05) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
あら失礼ね~!
優しく言ってたつもりですけどぉ!(笑)

☆ mutuminさん
あの日が最初の日だったのかなぁ???

☆ pnさん
私なんか、今でもたまに混乱して分からなくなります(爆)
でも、お仕事であれはマズいでしょう。。。

☆ 親知らずさん
多分、あのお店は避けます。
あの子の問題だけでなく、お店全体の雰囲気がなんとなく嫌でした。
一人一人のキャラクターの合わさったモノが、
お店の雰囲気になってしまいますよね。
だから、あまりにも合わない人は、解雇せざるを得ないのです。
by まほ (2013-08-21 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

気が利かないというか 何でそんなことも解らないの?っていう店員さん いやすねぇ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-22 14:50) 

まほ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
居ます、居ます!!!(笑)
それって、「ゆとり世代」というだけでなく、
経験値なのか、親の教育なのか・・・?
by まほ (2013-08-25 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。