五所神社(鎌倉) [散策]

五所神社は、五社が集まって成っています。
その記事はこちら → ♡♡♡
DSCF3449.jpg

境内に入る前に、狛犬さんが二組。
こちらは新しいです。
DSCF3446.jpgDSCF3445.jpg

DSCF3448.jpgDSCF3447.jpg
どちらの組も、子犬を連れているのと、鞠を持っているのとがペアになっています。


五社の他に、いろいろな神様や、曰くありげなモノが並んでいました。
「三光尊石上稲荷」
DSCF3452.jpg
材木座海岸に豆腐川が注ぎ込んでいて、その河口にあったという石が祀られています。
海で悪さをしたので陸に引き上げられたそうです。
祠の中には、その大きな石が安置されています。
DSCF3472.jpgDSCF3456.jpg
歴史を感じる狛犬さんです。
DSCF3455.jpg


石造りの「麻利支天(まりしてん)様」
全国でも12体しかないと言われています。
DSCF3469.jpg

「板碑(不動明王種子)」
梵字が刻まれた、神秘的な碑です。
DSCF3451.jpg

「お春像」
20cmぐらいの、天を仰ぐ小さな像です。
DSCF3464.jpg
手を後ろにまわしているのが、縛られているようで、
お春さんは隠れキリシタンだったという説があります。

「疱瘡婆の石」
DSCF3459.jpg
疱瘡(天然痘)の治癒を祈願した石ですが、ごく普通の大きな石みたいです。

小さな敷地内に、他にもたくさんの庚申塔が並び、
御嶽信仰碑や諏訪神社もありました。

お祭りも「天王唄」を唄う他に、神輿を4基も繰り出し海に踏み込む、雄壮なモノです。
見所もたくさんありますし、次にはお祭りの時期に訪れてみたいと思いました。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

mutumin

こんな雰囲気だと、お祭りが凄そうですね!
見てみたいものです!
by mutumin (2013-06-10 03:44) 

HOTCOOL

”石”というのは何かのパワーや意思を秘めているのですね。
by HOTCOOL (2013-06-10 04:13) 

楽しく生きよう

狛犬って二組ある物でしたっけ。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 06:18) 

pn

じゃがたらお春さんなのかな?
by pn (2013-06-10 06:35) 

親知らず

狛犬は風雨に耐えているから年月の経過と共に丸くなっちゃうのね。
お地蔵さんに赤いよだれかけは見るけど、狛犬にも着せるんだー。
by 親知らず (2013-06-11 00:14) 

まほ

☆ mutuminさん
そうですよね、観に行きたいです。

☆ HOTCOOLさん
自然のパワーがあるのでしょうね。

☆ 楽しく生きようさん
決まりはないし、奉納(寄進)されるモノなので、
何組もある神社もありますよ。

☆ pnさん
調べてみましたら、彼女は長崎の人ですし、
近いようで遠い感じでした(笑)

☆ 親知らずさん
ううむ、服を着た狛犬さんは、見たことがありませんよぉ!(笑)
by まほ (2013-06-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たり?ハズレ?弾丸見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。