中世鎌倉の町屋を訪ね「天王唄」を聴く [散策]

今日は、鎌倉までたどり着けました。

4月2日に行った時には嵐で・・・、
5月17日に行こうと思ったときには、
電車が軒並み止まってしまって、とうとう断念しました。

そして本日、5月31日に晴天の元、散策することが出来ました♪

晴天過ぎて、まぶしくて、暑かったのですが、贅沢は言えません(笑)


海が綺麗でした。
材木座海岸から、逗子マリーナの方向を見たところ。
DSCF3488.JPG

向こうにうーっすらと見えるのが、三浦半島です。
海岸.JPG


今日もあちこちボランティアガイドさんに案内してもらったのですが、
メインイベントは、五所神社の境内で「鎌倉天王(てんのう)唄」を聞くことでした。
五所神社は、簡単に言えば、五社がまとめられていることから付けられた名前です。

いただいたパンフレットによりますと・・・、
この地は元々、乱橋村と材木座村に別れていたが、明治に西鎌倉村に編入され、
大字乱橋材木座となり、さらに材木座と改められた。
もと乱橋村に三島社、八雲社、金比羅社の三社、
もと材木座に諏訪社、視女八坂社の二社があった。
明治6年に三島社が材木座の鎮守として村社となり、
明治41年に他の4社が合祀され、五所神社となった。

五所神社のお祭りで、おみこしを出すときに歌うのが「天王唄」
材木座から材木を運んだ時に歌われたものと伝えられています。
歌詞の内容から、材木座が和賀と呼ばれていた鎌倉時代から歌い継がれたと分かり、
現在は、保存会の方々にこうして継承されています。

ガイドさんによりますと、現在保存会の方々はだんだんご高齢になり、
若手の継承者が育っていないので、誰か後継者になってくださいとのことでした。
その天王唄、ごく一部ですがご覧下さい。



さて、鎌倉は今日はもうお終い♪
明日以降に載せます。 → はーい、ヒッパリーナです


昨日、浦和のPARCOに行きましたが、
入口にこの子(?)たちが並んでいました。
DSCF3300.jpg
左が、さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」
右が、埼玉県の緑化・CO2削減をPRするキャラクター「ふたばちゃん」
ゆるキャラって、ホントゆるいです・・・和みますね(笑)
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

mutumin

逗子、三浦半島綺麗ですね。
逗子は友達(まほさんも一緒に深大寺に行った)が住んでいたので、時々遊びに行って、懐かしいです。
綺麗なところですよね!
明日からが楽しみだわ!

ゆるキャラ、って和みますよね!
by mutumin (2013-06-01 03:35) 

HOTCOOL

こんな海岸で一日海風に吹かれて、ぼーっとしていたい・・・
by HOTCOOL (2013-06-01 05:15) 

pn

お、1枚目はパノラマ撮影?鎌倉ネタはあと2本と見た!(笑)
by pn (2013-06-01 06:34) 

親知らず

やっと鎌倉に行けて良かったですねー。お天気も味方だったし。
ヌゥ君を見るとマニュアルを思い出します。
話しかけても答えないんだよね。(笑)
by 親知らず (2013-06-01 07:57) 

フサヲ

唄などの無形のものは、ほんと、ヒトを繋いで残していかないと、
ほんと直ぐに無くなってしまいますね・・・ (。><)!!
by フサヲ (2013-06-01 16:24) 

パウロ

海が綺麗ですね
この辺には同級生が多いけれど長い事会っていないなぁ〜

by パウロ (2013-06-02 00:28) 

まほ

☆ mutuminさん
あー、あの方!
お元気ですか?
知り合いが住んでいたとか、居るとかというと、
ある場所が、自分にとって特別なモノになったりしますよね。

☆ HOTCOOLさん
日に焼けますよぉ!
皮膚ガンの元ですよぉ!(笑)

☆ pnさん
もう少し伸びるかも知れませんが、明日もお休みです(笑)

☆ 親知らずさん
お天気良すぎました(笑)
ゆるキャラは話すのと話さないのと居ますよね(笑)
ヌゥくんは無口なのですか!
着ぐるみマニュアル、面白いですよね~。

☆ フサヲさん
そうですね・・・若い人が育ってくれないと。

☆ パウロさん
ええ、良いお天気でしたから、とても綺麗でした。
同級生、今のうちにおたずねになってください。
実は、歩きながら「パウロさんにバッタリ会わないかな」と思っていました。
by まほ (2013-06-02 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。