たまもの(埼玉県立近代美術館) [美術鑑賞]

埼玉県立近代美術館に行って来ました。
「たまもの 埼玉県立近代美術館大コレクション展」
DSCF2320.jpg

すごいです。
埼玉県立近代美術館のこれまでの収蔵品を、前代未聞の規模で展示!
企画展示室・常設展示室の両方を使い、エントランスや図書室など、
館内のさまざまなエリアも活用してありました。

ミュージアムショップの一角までも、展示スペースです。
木村直道「犀」
DSCF2367.jpg DSCF2369.jpg

資料や書籍、座っても良いけど美術品の椅子、お馴染みの画家のお馴染みの作品と、
多岐にわたり、目標1000点と・・・いやはや、時間はたっぷりあったのですが、
全部観て回ったら、さすがに疲れました。
心地よい疲れです♪


橋本雅邦「乳狼吼月」                   今村紫紅「龍虎」対の掛け軸です        
DSCF2394.jpg DSCF2397.jpg 

ロートレック「ラ・ルビュ・ブランシュ誌ポスター」    横山大観「春雨」「秋雨」
DSCF2404.jpg DSCF2407.jpg
ボランティアガイドさんにうかがったのですが、
このロートレックのポスター、画面には見えませんがこの人はスケート靴を履いています。
女性がスケートをするのは珍しい時代に、
リンクで滑っている状態を、最先端のファッションですが防寒対策バッチリで、
体が斜めになっていることで、表しているそうです(笑)

佐伯祐三「門と広告」                  
DSCF2398.jpg

モネ「ジヴェルニーの積みわら、夕日」
DSCF2401.jpg

シャガール「二つの花束」
DSCF2402.jpg

伊東深水「宵」
DSCF2408.jpg
全部、埼玉県立近代美術館の収蔵品(絵はがきより)です。


普通にお客さんが使うロッカールームにこれが!
木村直道「さかりのついた猫」
DSCF2337.jpg

これも!
宮島達男「Number of Time in Coin-Locker」
DSCF2332.jpg
ちょっとビックリです。



他にも、名だたる巨匠の作品が目白押しで、「コレも(この美術館が)持ってたのね」と、
驚いたり感心したり・・・そして、名作に触れる幸せを感じたひとときでした。


お土産に買ったのは、美術館のキャラクター「サイの玉のり」クリアファイル
DSCF2393.jpg
サイが玉乗りして、「サイタマ」・・・シャレじゃん!(笑)


明日は、座っても良いけど美術品の椅子を載せます。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

HOTCOOL

埼玉も中々洒落がきいてますね^^
by HOTCOOL (2013-05-01 04:30) 

mutumin

最後のダジャレがとてもダサイたまてきで、可笑しい!
それも売ってる所が美術館というのがなかなか面白い!
けど、可愛いわ!
明日の椅子も楽しみ!
by mutumin (2013-05-01 04:53) 

YUKO

紫紅の「龍虎」は見たいな〜なんとか時間調整できないかな〜情報ありがとう!!
by YUKO (2013-05-01 07:24) 

西湘の風0829

おはようございます。
ロッカーまで使って展示とは、さすが前代未聞ですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-05-01 07:41) 

pn

ロッカーに展示nice!すぎ!小物にはもってこいのスペースだわ(^_^)
by pn (2013-05-01 08:21) 

楽しく生きよう

ここにあったという発見が楽しくなりそうな企画ですね。
一番下の納得。

コメントありがとうございました。
2つもはまってましたか・・・。うーん。
でも、書いて下さったまほさんは私が文章にしたaさんとは違い優しいのではと思っています。
by 楽しく生きよう (2013-05-01 21:22) 

s_29

サイの玉乗り・・・何だか、やけに記憶に残りそうな
キャラクターですね(^^)♪
by s_29 (2013-05-01 21:44) 

パウロ

サイの玉乗り 印象派ですね 
by パウロ (2013-05-01 23:03) 

まお

サイの玉乗り~
バッチリ印象つけられました^^;
 

by まお (2013-05-01 23:29) 

親知らず

さかりのついた猫が可愛い♡
充実した展示で見応えありそうですね。19日までか。行ってみよう。
by 親知らず (2013-05-02 00:55) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
若干、効き過ぎている感が。。。(笑)

☆ mutuminさん
美術館のオフィシャルグッズがこれです♪(苦笑)
椅子の記事は、たくさんあったので整理に苦労しました。

☆ YUKOさん
なんとか、いらっしゃれると良いですね。

☆ 西湘の風0829さん
実は、「Number of Time in Coin-Locker」の方は前からありました。
血圧の高い人が、「見つけた時は、爆弾かと思ってドキドキした」
と言ってましたけどね(笑)

☆ pnさん
ロッカーに入れたい人が入れられないと、これもまた困るので、
ほどほどに、1つか2つ使ってあるところがniceです(笑)

☆ 楽しく生きようさん
展示室だけでなく、ロッカーや廊下やロビーまで、
館内全部使っているのが、非常に面白かったです。

☆ s_29さん
もぉ、記憶から消せません(爆)

☆ パウロさん
シュールでしょう?(笑)

☆ まおさん
・・・ですよね~!(-"-;)(笑)

☆ 親知らずさん
面白いでしょう?
3時間ぐらいは必要ですから、頑張って観ましょうね♪
by まほ (2013-05-02 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。