美術品だけど座れる椅子(埼玉県立近代美術館) [美術鑑賞]

埼玉県立近代美術館のあちこちに、椅子が置いてあります。

それはもう、様々な形の椅子があり、座っても良いのですが美術品です。
逆に言えば、美術品と言えど椅子ですから、座るべきモノなのです!(笑)

ロン・アラッドの
「トム・ヴァック」
DSCF2366.jpg DSCF2377.jpg

テルイェ・エクストレムの
「エクストレム」
DSCF2374.jpg DSCF2350.jpg

チャールズ・レニー・マッキントッシュの      チャールズ・レニー・マッキントッシュの
「ヒルハウス1」                    「アーガイル」
DSCF2321.jpg DSCF2322.jpg

チャールズ・レニー・マッキントッシュの      ヘリット・トーマス・リートフェルトの  
「サイドチェアとテーブル」              「レッド・アンド・ブルー」
DSCF2327.jpg DSCF2344.jpg

ル・コルビュジエ他2名の              アルヴァ・アールトの
「バスキュラン・チェア」               「パイミオ」
DSCF2342.jpg DSCF2346.jpg

ピエール・ポーランの                アキッレ・カスティリオーニ他1名の
「タン」                         「セッラ(鞍)」
DSCF2348.jpg DSCF2360.jpg

ペーター・オプスヴィックの             トーネット社の
「ガーデン:リトル・ツリー」             「ロッキング・チェア」
DSCF2362.jpg DSCF2373.jpg

ヴェルナー・パントンの               柳 宗理の
「パントン・チェア」                  「バタフライ・スツール」
DSCF2379.jpg DSCF2383.jpg

スタジオ65の                    脇田愛二郎の
「マリリン」                      「椅子の機能を持ったエレメント」
DSCF2371.jpg DSCF2387.jpg


これ以降は、座れない椅子でした・・・。
公募デザインの                   中川久嗣の      ヴィリー・ヴァイナーの
「ヒラヒラチェアー」                   「のっぽ椅子」     「知られざる玉座」
DSCF2329.jpgDSCF2354.jpgDSCF2340.jpg

スティフォン・キリックの               座れるけど座りにくい・・・grafの
「スラウチング・チェア」               「XL(プランクトン1.8)」
DSCF2352.jpg DSCF2358.jpg


こんなのも有りました。
上にあるキットを組み立てると、下の椅子になるそうです。
田中敏溥の
「Bin.Chair」
DSCF2365.jpg DSCF2364.jpg


他に、常設展示室に有った地層のようなソファは、
眠くなるような座り心地なのですが、写真撮影NGだったのが残念です。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

pn

マリリンいいなー(笑)
by pn (2013-05-02 07:02) 

mutumin

座ったことのある椅子がいくつかありました。
私もマリリンの椅子に座ってみたい!
官能的な妄想してしまいそう・・・(笑)
by mutumin (2013-05-02 08:05) 

HOTCOOL

ロッキング・チェアがいい^^
by HOTCOOL (2013-05-02 17:01) 

ほやへ

何年前でしたか帰省した折、当時開催中だった「横山大観展」を母と観に行きましたが、はてさてお写真にあるような椅子があったかしら・・・。これほどユニークな椅子の数々ですのに、記憶からスポンと抜け落ちています。恐ろしい・・・(笑) wikiで調べましたら、「椅子の美術館」と呼ばれてもいるようですね。

また行ってみたいものです。
by ほやへ (2013-05-02 18:51) 

まほ

☆ pnさん
マリリン、ふっくらぽってりして、良い座り心地でしたよ♪

☆ mutuminさん
ええ、普段も置いてありますから、館内中宝探しです♪
でも、いつもの椅子だけでなく、いろいろ展示してありました。
今年もいらっしゃったら、また行きましょうか!?

☆ HOTCOOLさん
ロッキングチェアも良いですよね。

☆ ほやへさん
全部が同じ場所に並べてあるワケではないので、見つけにくいでしょうね。
最初から、椅子目当てで探し回らないと・・・。
ただ、いつものリストに無い椅子も、多数ありました。
是非またおいでください。
そして、その折には是非ともお声がけくださいね♪

by まほ (2013-05-03 02:27) 

親知らず

柳 宗理は天童木工の代表的なデザイナーで、バタフライ・スツールも
天童木工の代表的な椅子ですね。
マリリンは言わずと知れたあの方のイメージでしょう。
ダリのリップチェアに酷似していますが、違う作品なんでしょうか?
エクストレイムはexteremeから来ているのでしょう。
「極端」という意味ですが、まさにそんなデザインですね。
バスキュランはフランス語でしょうが、英語のvasculumは胴乱の意。
革製の携帯用袋。この椅子も革製に見えますが座る人を物扱い?(笑)
スラウチングに至っては言葉にするのも恐ろしい意味では?
by 親知らず (2013-05-03 09:42) 

まお

エクストレムに座ってみたい^^;
by まお (2013-05-03 23:12) 

まほ

☆ 親知らずさん
名前から入りましたね(笑)
恐ろしい言葉とは・・・!ドキドキ
柳宗理さんは、キッチンツールなどもデザインしていますね。
天童木工のデザイナーとは、存知あげませんでした。

☆ まおさん
変な形ですが、座り心地はバッチリだったりして♪
by まほ (2013-05-04 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。