旅の文学 紀行文にみる旅のさまざま(静嘉堂文庫美術館) [美術鑑賞]

二子玉川駅からバスで10分、そこから歩いて5分。
静嘉堂文庫美術館は、都会の喧噪からほんのわずかに離れただけで、
静まりかえった、小さな山の上にあります。
130428_1422~01.jpg 130428_1423~01.jpg
なんと、私としたことがカメラを忘れてしまいまして、携帯の写真ですので、ひどいです(泣)
それでこの後の写真は、帰宅後撮りました。
あ、最後のお池は携帯です。。。


28日に観に行って来た今回の展示は
旅の文学 紀行文にみる旅のさまざま」と題していました。
昔の人にとって、非日常の「旅」というものを題材に、紀行文や絵図を展示してあります。
DSCF2289.jpg
一冊の本を上下2段に組み、東海道の旅を上段は行き、下段は帰りの道を辿ったり、
細々と名所旧跡、風俗を記した地誌もありました。
本当の記録もあれば、創作もあり、思ったよりも面白い展示でした。


静嘉堂文庫は、岩﨑彌之助(1851~1908 彌太郎の弟、三菱第二代社長)と
岩﨑小彌太(1879~1945 三菱第四代社長)の父子二代によって設立され、
国宝7点、重要文化財83点を含む、およそ20万冊の古典籍(漢籍12万冊・和書8万冊)と
6,500点の東洋古美術品を収蔵しています。
DSCF2291.jpg
桜井小太郎氏が設計した、築120年の風格ある建物。

敷地内にある、岩崎家廟(先祖代々のお墓)は、
桜井氏の師であるジョサイア・コンドル氏の設計です。
岩崎家廟.jpg
彼は「三菱一号館美術館」はじめ、岩崎家ゆかりの建物をたくさん設計しています。

そして、この写真の左側にあるのが、静嘉堂文庫美術館。
こちらは築20年だそうです。
DSCF2292.jpg
この真ん中はお池で、噴水があるのですが、昨日は水が出ていませんでした。
 ↓
130428_1429~01.jpg


5月12日までですので、このGW中にでもどうぞ。
展示もさることながら、建物も良いモノですし、
きっと、そんなに混んでいないと思いますよ♪
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

亀仙人 タカヨシ

何か誘われている様な・・・(笑)
そう言えば、俺も過去にカメラの電池を入れ忘れたとか、SDを入れ忘れて撮れなかった事があったっけ・・・。^^;
行くならGW後かな?

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-30 03:03) 

mutumin

さすが天然まほさん!あの大事なカメラを忘れちゃったんですね!
でも、ちゃんと雰囲気は伝わっていますよ!
でも、最後のお花と池の所、あのカメラで撮ったのが見たかったなぁ・・・
by mutumin (2013-04-30 04:16) 

pn

忘れた?いかんなぁ(笑)
にこたままで来たんなら弊社にも来ればいいのに。俺いないけど(^_^;)
by pn (2013-04-30 06:42) 

HOTCOOL

忘れることもありますよね。←一応、フォローしとく(笑)
by HOTCOOL (2013-04-30 07:29) 

ameya

二子玉川にはこんな素敵な場所があったんですね。
今度行ってみたいです(^_^)
by ameya (2013-04-30 10:45) 

パウロ

静嘉堂文庫美術館の写真はクラッシックでいいと思うけど
by パウロ (2013-04-30 21:25) 

chronowolf

いつもながら、知性的文学的なブログですね☆すごいです!
二子玉川には犬とたまにワンコグッズ買いに行きます~
ディズニーも行ったのですね!楽しそうでいいなあ!

by chronowolf (2013-04-30 22:12) 

まお

お久しぶりです。。。
今、仕事に追われてなかなか
思うようにPCする時間がありません…
GW後半には、どっかお出かけしたいです^^;
by まお (2013-04-30 23:55) 

親知らず

携帯のカメラでも色々設定があると思うけど・・・。
かくいう私も最近携帯カメラの設定を変えました。(笑)
もうネオデジ手放せないね。
画質が全然違うよね。
by 親知らず (2013-05-01 00:39) 

まほ

☆ 亀仙人 孝禎さん
人混み無しですよぉ、静かですよ~(笑)
今日は私、カメラを持っていたのですが、
肝心なときに電池が切れて慌てました。。。(-"-;)

☆ mutuminさん
うううっ、そんなこと言わないでぇ!(T_T)

☆ pnさん
ちらりと思ったんですよ。
二子玉に会社があるって、言ってたなぁ・・・って。
でも、お仕事に出ていらっしゃると思い、メールしませんでした。

☆ HOTCOOLさん
いちおう・・・って(-_-)(笑)

☆ ameyaさん
いらっしゃってください。
都会の真ん中で森林浴です♪(笑)

☆ パウロさん
そ・・・それは絵はがきを撮影したモノですよ(^_^;)

☆ chronowolfさん
文化に触れる機会は多いですが、ちょろちょろしてるだけです(笑)
今度、公園でデートしましょうって・・・ワンちゃんもご一緒に♪

☆ まおさん
お忙しいのですね。
GWには、ゆっくり体を休めてくださいね。

☆ 親知らずさん
携帯カメラにも設定はありますが、
その都度やらないといけないので面倒です。
携帯のカメラでは、やっぱり物足りないですよね。
by まほ (2013-05-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。