貴婦人と一角獣展(国立新美術館) [美術鑑賞]

国立新美術館にて内覧会でした。
貴婦人と一角獣展
フランスのフランス国立クリュニー中世美術館所蔵の、
大きな6面のタピスリー(タベストリー)が一挙に展示されていました。
これらが国外に持ち出されるのは、今回で2回目だそうです。

フランス国立クリュニー中世美術館から、館長さんがご挨拶なさいました。
DSCF2110.jpg

テープカット後、いよいよ鑑賞です。
DSCF2111.jpg


会場に入った私たちは、緋色の氾濫に目を奪われました。
最初の展示室に、6面全部が展示されていました。
大きさをご覧ください・・・圧倒されます。


まず、五感を表す5面。
「触覚」 373cm×358cm
触覚.jpg

「味覚」 377cm×466cm
味覚.jpg

「嗅覚」 368cm×322cm
嗅覚.jpg

「聴覚」 369cm×290cm
聴覚.jpg

「視覚」 312cm×330cm
視覚.jpg

そして、「わが唯一の望み」 377cm×473cm
わが唯一の望み.jpg
五感はハッキリ分かりますが、この最後の「わが唯一の望み」は、
いったい何を望んでいるのか、未だに謎だそうです。


図録の表紙も
DSCF2125.jpg DSCF2128.jpg


この緋色・・・華やかで気品があって、圧倒されますでしょう?
タピスリーとは、絨毯みたいなゴブラン織りで壁掛け等の室内装飾用の織物のことです。
どれほどの時間をかけて織り上げたのか分かりません。
とにかく、素晴らしいモノでした。

登場する貴婦人の衣装や装飾品、たくさんの植物や動物が、
活き活きと描かれています。

これは「嗅覚」のある部分に描かれている、ウサギを抜き出したマグネット♪
どこに居るか、探してみてくださいね。
「嗅覚」の兎.jpg

他に、タピスリーに関連するステンドグラス、装身具、彫刻等、全部で40点の展示。
日本初公開というのも惹かれます(笑)

明日から7月15日までと会期が長いので、
ご興味のある方は是非おいでくださいね。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

HOTCOOL

フランス語聞き取れるの?
「わが唯一の望み」はいたれりつくせりを望んでるんでしょうかね・・・
by HOTCOOL (2013-04-24 04:55) 

mutumin

すごいですね。
この大きなタペストリーがざっと並んでいたら、圧倒されますね。
緋色と言うのも、魅力的!焼き物も緋色が珍重されますよ!

最後のうさぎさん、どの部分か探し出せました?
確かに探したくなりますね!
by mutumin (2013-04-24 05:05) 

pn

五感もよく分からん(^_^;)
by pn (2013-04-24 06:49) 

親知らず

聴覚しか分からん。
わが唯一の望みは、平和??
by 親知らず (2013-04-25 00:35) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
聞こえますが、聞き取れません(爆)
「愛」とか「知性」とか「精神(心)」とか、諸説あるのですって。

☆ mutuminさん
ええ、圧倒されました。
焼き物の緋色も珍重されるのですね。
ウサギさんの場所、分かりましたか♪

☆ pnさん
「触覚」貴婦人が角に触れています。
「味覚」侍女が差し出す器から取ったモノを、左手の鳥に与えています。
「嗅覚」侍女の籠から花を取って、花冠を編んでいます。花の香りのこと。
「聴覚」貴婦人が小型のパイプオルガンを弾いています。
「視覚」一角獣が、貴婦人の差し出す鏡を覗いています。
写真が鮮明では無いので、分かりにくいですね。

☆ 親知らずさん
それが、今でもよく分からないのですって。
諸説あるらしいのですが。。。
by まほ (2013-04-25 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。