国立新美術館そのものは [散策]

国立新美術館そのものは、六本木ミッドタウンやヒルズのすぐ近くで有りながら、
青山霊園のはす向かいという立地ですので、
大都会の真ん中なのに、緑深く、神秘的な雰囲気の中にあります。

DSCF2092.jpg

DSCF2093.jpg

DSCF2094.jpg

DSCF2091.jpg


でも、建物の中に入ると、黒川紀章さん設計の最後の美術館として、
美しく機能的で、近未来的な佇まいを見せています。
DSCF2096.jpg

DSCF2100.jpg
いつ行っても、周りをぐるりと見回したくなるような、面白い建物です。

美術展を、同時にいくつも開催出来るほどの広さもあります。
収蔵品を持たない美術館である特性を活かしているのです。
収蔵品を持たないと、蒐集する場所と、経済的な問題を考えなくて済みますから♪


そのおかげか、内覧会の後のレセプションが豪華なこと!(笑)
DSCF2123.jpg

飲み物はもちろん、出てきた軽食がとても美味しいし、ふんだんにありました。
DSCF2113.jpg

もしかして、これはあくまでも私の憶測ですが、
3階にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」のモノだったのか、
工夫を凝らしたオードブルやスィーツの数々が、目にも美しく美味しさも格別でした。


そうそう、お土産ですが、昨日載せた6枚のタピスリーは絵はがきでした。
いつもは、その絵はがきとマグネットぐらいなのですが、
昨日はまた、チョコレートを買いました。

缶が「わが唯一の望み」の柄、ゴンチャロフのチョコレートです。
DSCF2150.jpg
DSCF2151.jpg

そう言えば前に、セザンヌの「りんごとオレンジ」の缶も、ココで買ったのでした。
 → セザンヌ「パリとプロヴァンス展」
セザンヌの缶はちょうどチケットで一杯になったところでしたので、
今度は、こっちのタピスリー缶に入れることにします♪
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

mutumin

豪華なレセプションですね!

チョコレートを食べた後にチケットを入れて置くのね!
それなら、箱の絵が生きて来ますね。

by mutumin (2013-04-25 04:13) 

pn

都会の緑って、なんかキレイすぎるんだよね。手、入れまくってるんだろうなぁ(笑)。
by pn (2013-04-25 06:37) 

HOTCOOL

タッパに詰めた?
by HOTCOOL (2013-04-25 07:07) 

親知らず

うわー!頭痛がしそうな人混み!
連休もここは混むのでしょうね。ヤレヤレ。 ┐(´~`)┌
by 親知らず (2013-04-26 00:27) 

まほ

☆ mutuminさん
この缶は、チケットの半券を入れておくのにちょうど良いサイズです♪

☆ pnさん
あーなるほど・・・そうなのでしょうね。
田舎の雑木林とは、まったく違う感じはします。

☆ HOTCOOLさん
そ、そんなことは出来ません(笑)

☆ 親知らずさん
連休は、どこも混みますよね。
そう言えば、今日のディズニー・シーは、異常にすいていました。
多分、連休に来る人が多いから、逆に今の時期は少ないのでしょうね。
人気のアトラクションでも30分以内の待ち時間でしたから、
ずいぶんたくさんのアトラクションに参加出来ました。
by まほ (2013-04-26 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。