根津から上野へ [散策]

先日は、まーぼうさんの企画に乗って、御茶ノ水駅で待ち合わせ、
根津を散策しつつ、鴎外荘に立ち寄り、上野に出ました。

彼女にしてみれば、根津駅が分かりにくいからと気遣ってくれたのですが、
私は御茶ノ水駅待ち合わせと聞いて、喜びました。

私は、はるかな昔、JR御茶ノ水駅を使っていましたので愛着があります。
その駅が変わるというのです。

昔からこの駅は、川の土手に面していて、
谷間にあるような感じで狭く、いつも混雑していましたし、
大学病院が周りにたくさんあるにもかかわらず、バリアフリー化されていなくて、
エレベーターも無く、利用者の不満続出でした。
JR発足当時、駅改修の話が出ましたが、立地の悪条件から立ち消えになったそうです。
それがやっと、改良されることになって、平成30年頃までかかり進められます。
お正月に息子にそう聞いて、写真に納めておきたいと思っていました。

御茶ノ水橋口
DSCF0404.JPG
聖橋(ひじりばし)口
DSCF0406.JPG
駅の両端にある出口から出口まで、100m以上はあるでしょうか。
駅前のお店などはずいぶん変わってしまいましたが、ホームはまだ昔のままでした。
寂しいですが、利用者のためにはバリアフリー化は必要ですね。


JR御茶ノ水駅を離れ、東京メトロ御茶ノ水駅から根津へ。
実はこちらでランチしたかった「はん亭」月曜日は定休日で断念。。。
建物が良いのです。
DSCF0408.JPG
明治時代に建てられ、関東大震災も戦災もくぐり抜けた、総けやき造りの三階建てです。
残念ながら、道路拡張計画のために一部削り取られたようですが、
それでもこの堂々たる建物は、味がありますね。
DSCF0412.JPG
昔は爪革(つまかわ→下駄のカバー)屋だったそうですが、
昭和50年代に、串揚げのお店「はん亭」に生まれ変わりました。
DSCF0411.JPG
軒下のこれ、金沢で見たような気がします。
HOTCOOLさん、なんていうんでしたっけ???


そして水月ホテル鴎外荘・・・は、昨日の記事に載せましたので割愛。
「沙羅の木」にあった水槽に、大きな伊勢エビが!
小さい方はザリガニじゃありませんよ。
どっちも伊勢エビなのに、大きい方のこのサイズはすごいです。
ざっと40cm以上ありました。
DSCF0437.JPG
美味しそう!?(爆)


上野公園の少し手前にあった「護国院」
DSCF0442.JPG
この本堂は「釈迦堂」と呼ばれ、1722年に建立されたものです。
大きな提灯です。
DSCF0447.JPG

お手水
DSCF0444.JPG

能舞台もありました。
DSCF0446.JPG
誰も居なくて、静かな空間でした。


江戸の風情を残す古い街の中には、まだまだいろいろあるのでしょうね。
体が動くうちに、こういう歴史のある建物を巡っておきたいです。
なるべくずっと動けるように、やっぱり体は鍛えておかなくちゃ♪
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

HOTCOOL

やらい?でしたっけ・・・
串揚げ食べたくなりました^^
by HOTCOOL (2013-01-24 05:25) 

SORI

趣のある建物が残っているのですね。根津のあたりにこのような建物が残っていることは知りませんでした。
by SORI (2013-01-24 05:35) 

pn

お手水いーですね♪
by pn (2013-01-24 06:43) 

mutumin

ビルがいっぱいある都会でも、まだまだこういう建物があるんですね。
東京って、ビルがあるかと思えば、ちゃんと緑も残してあるし、古い建物も・・・考えられて作っていますよね。
きっと人が多い分、いろんな知恵、考えが凝縮されているのかもしれない。
by mutumin (2013-01-24 06:55) 

親知らず

山手線の内側の方は、まだまだ江戸の情緒が残っていますね。
そのまま博物館になりそうな建物です。
でも博物館ではなく、そのまま使っているのが凄いです。
by 親知らず (2013-01-24 08:09) 

miyoko

御茶ノ水いいですね^^駅かわるのですね。。
by miyoko (2013-01-25 00:27) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そうでした「やらい」で調べたら「犬矢来」と言うらしいです。
犬のおしっこと、軒下の雨よけなんですね。
すごく雰囲気のあるお店でしたよ。
串揚げも人気なんですって♪

☆ SORIさん
私も、詳しくは知りませんでした。
どこでも、歩いてみると歴史のあるモノがあるのでしょうね。

☆ pnさん
何気なく、趣がありますよね。

☆ mutuminさん
戦災を逃れてみれば、江戸以来の古い土地柄ですので、
いろいろ残っているのでしょうね。
緑地化は頑張っているようですが、
ビルばっかりの所もありますけどねぇ。。。

☆ 親知らずさん
そう・・・博物館みたいな建物で、お店をやっているのがすごいですよね♪

☆ miyokoさん
変わるということですが、工事はあまり進んでいませんでした。
これからでしょうか。

by まほ (2013-01-25 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。