水月ホテル鴎外荘「沙羅の木」 [美味しいモノ]

昨日お食事をしたのは、「水月ホテル 鴎外荘『沙羅の木』」です。

以前、パウロさんがいらっしゃったとのことでしたが、
上野に近いので良いかなと調べてみましたら、かなりお高いので諦めていました(笑)
DSCF0416.JPG

でも、今回ご一緒したまーぼうさんが「ランチだとリーズナブルらしいわよ」
と言うので、行ってみたら本当でした♪(笑)
DSCF0423.JPG

DSCF0428.JPG
これで1980円。
それも、コラーゲンとか青汁リンゴジュースとか、女性に優しいメニューなのです。

DSCF0431.JPG

サラダには、野菜チップスが・・・食物繊維たっぷりです。
右は柚子わらび餅
DSCF0432.JPG DSCF0433.JPG

かやくご飯と赤出汁なめこ汁
DSCF0434.JPG DSCF0435.JPG
一つ一つが繊細な味付けで、とーっても美味しくいただきました♪


ここは、明治の文豪、森鴎外さんの住居跡です。
DSCF0415.JPG
森鴎外さんがお住まいだった家に上がって、お食事することも出来ます。
DSCF0422.JPG

DSCF0440.JPG
「舞姫」を執筆したお部屋や、筆を休めて眺めたであろう庭が、
当時のままに保存してあります。
DSCF0441.JPG

DSCF0419.JPG

DSCF0418.JPG

なんだかこう、格調高い雰囲気を味わって、
その後、心持ちゆったりした歩き方になった私でした(笑)
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

mutumin

まほさんは周りに合わせられちゃう人なのね。。。(笑)

そう言えば、太宰治の墓参りに行った時、森鴎外のお墓も近くにありましたよ!同じお寺(禅林寺)だったんですね!
by mutumin (2013-01-23 06:05) 

pn

量的にはお得感があるけど根本的にランチに¥2000近くは出せない(涙)
by pn (2013-01-23 09:29) 

フサヲ

やはり格調高い雰囲気に触れるのは良いですね (^ ^ )゛
ココロが育まれる気がします~ ゛( ̄  ̄ )
by フサヲ (2013-01-23 16:27) 

SORI

趣があっていいです。確かにランチはいいですね。
by SORI (2013-01-23 16:51) 

まほ

☆ mutuminさん
三鷹の禅林寺ですね。
太宰治が森鴎外を尊敬していて、
彼の希望で森鴎外の墓の向かい側にしたそうです。

☆ pnさん
もちろんそうですよ。
ランチは1000円ぐらいで納めたいですよね。
たまーにだから良いのです♪

☆ フサヲさん
フサヲさんは、スペイン語のお勉強されているではありませんか!
それも充分アカデミックな雰囲気だと思いますよ。

☆ SORIさん
昔の建物がそのままですので、雰囲気が良かったです。
ただ、鴎外さんは1年半ぐらいしか住んでいなかったのです。
結婚してココに居を構えたのが明治22年3月、
翌年の9月に離婚して10月には千駄木に転居しています。
家庭的には、寂しい人だったのですねぇ。。。
by まほ (2013-01-24 02:12) 

HOTCOOL

森鴎外の跡地ってこんな風になってるんですね。一度訪れたいものです。
ランチ美味しそう♪
by HOTCOOL (2013-01-24 05:20) 

親知らず

東京駅のホテルも行きたいけど、ここも行きたい場所の1つになりました。
素敵な雰囲気の場所ですね。タイムスリップしているみたい。
by 親知らず (2013-01-24 08:12) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
鴎外さんは、ココにはたった1年半しか住んでいなかったみたいですが、
素朴な佇まいの、素敵な家でした。

☆ 親知らずさん
日帰り温泉にも入れるみたいですよ。
お風呂に入りに行っても良いですね・・・裸のつきあい♪(笑)
by まほ (2013-01-25 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。