アメ横から不忍池 [散策]

東京都美術館に行くために上野駅に到着した私たちは、
とりあえずランチをしようと、アメ横に繰り出しました。

ご一緒だったまどみさんは、東京生まれで東京育ち、いろいろご存じです。
アメ横に美味しい釜飯屋さんがあるとおっしゃるので、そこに連れて行ってもらいました。

確かに「元祖」と書いてあります。
元祖釜めし春 (2).JPG元祖釜めし春.JPG
そんなに大きくないお店で、昔のお嬢さんがサービスしてくれました。
さりげなく行き届いて、気持ちが良いお店でした。

カニ釜飯をいただきました。
元祖釜めし春 (3).JPG
「食べきれないかなぁ」と言い合っていたのですが、
いざ食べ始めたら美味しくて、つい全部食べてしまいました(笑)


ゆっくり歩きながら、不忍池を通って公園に入りました。
寒い日でしたが、可愛い鳥さんを見たら撮らずにはいられません。

ユリカモメ
上野不忍池 (4).JPG

オナガガモ
上野不忍池 (3).JPG

キンクロハジロ
上野不忍池.JPG


そして東京都美術館へ・・・、ロビーに、模型が置いてありました。
模型好きの、親知らずさんが喜んでくださるでしょうか?
今回の、大規模改修後の模型ですよ。
DSCF0355.JPG

DSCF0358.JPG
日本大学生産工学部建築工学科の方々が作ったということでした。


まどみさんが、これをくれました。
「お母さんはお年玉もらえないもんね」って。
DSCF0380.JPG
とっても嬉しかったです。


楽しく散策して、美味しく食べて、良いモノを観て・・・とても楽しい1日でした。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

HOTCOOL

新カメラいい仕事してますねぇ^^
by HOTCOOL (2013-01-20 04:37) 

SORI

アメ横の釜めし食べてみたいです。上野近くに行ったときの次のターゲットになりそうです。
by SORI (2013-01-20 05:24) 

mutumin

釜飯って、見た時多くて食べれないと思っても、するっと食べれちゃうから不思議ですよね!
それも美味しい老舗ときたら、増々ですよ!
大人女子のお年玉・・・なかなか心理をついたプレゼントです。ナイス!
by mutumin (2013-01-20 05:35) 

pn

病み上がり後の食い過ぎで倒れた訳ね(笑)、安心安心♪
by pn (2013-01-20 08:31) 

親知らず

↑ なるほどー。それなら良かった。
釜飯美味しそうです!今度連れて行って下さい!
模型良いなー。次女とじっくり見たいわ。
by 親知らず (2013-01-20 09:15) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そうですかぁ・・・嬉しいなぁ♪

☆ SORIさん
アメ横は横道がたくさんあって分かりにくいですが、
是非いらっしゃってみてください♪

☆ mutuminさん
そうなんですよね・・・美味しかったですよ。
大人はお年玉もらえませんからねぇ。。。
大人になって子どもにお年玉を渡すとき、
「子どもって良いなぁ」って、つくづく思います(笑)

☆ pnさん
そ、そういうことになるんですね(笑)
もう何ともないから、安心安心♪

☆ 親知らずさん
はい、もうだいじょうぶです。
釜飯のお店、方向音痴の私は2度と行けません。。。
模型は楽しいですよね。
by まほ (2013-01-21 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。