最高学府の最高峰 [散策]

最高学府とは、昔の言葉で大学のことです。
その中でも東大は、日本の最高峰。

お正月に明治神宮に行ったときに、家族で散策してきました。
1938年に出来た、通称「法文2号館」。
この建物が、すごく好きです。
DSCF0297.JPG
写真の上の方に、レリーフがありますが、ご覧になれますか?
DSCF0298.JPG  

DSCF0299.JPG

アーケードが美しく、ヨーロッパみたいでしょう?
DSCF0306.JPG

学生運動が激しかった頃、学生に占拠されてニュースに何度も出てきた「安田講堂」
DSCF0308.JPG
煙が出たり、水をかけられたりと、いろいろありましたね。
横から見た「安田講堂」
DSCF0301.JPG

安田講堂の見える所に、座っておられます「浜尾新(はまおあらた)」氏(銅像)
DSCF0304.JPG
第3代と、第8代の東大総長をされた方です。

移転復旧された鉄門側から入って、東大医学部の脇を通り赤門側に出ましたが、
どちらの門も撮っていません(笑)
赤門の隣あたりに、これがありました。
DSCF0313.JPG
煉瓦の固まりですが、前田侯爵邸の西洋館基礎部分です。
何故これがここにあったかと言いますと、
昔、本郷東大キャンパスの場所は、旧加賀藩主前田氏の持ち物でした。
でも、東京帝国大学(今の東大)の敷地拡張のために、
前田家は、東大の駒場農学部実習地4万坪と交換して転居しました。
今は、駒場公園となった場所に、旧前田侯爵邸はあります。

その西洋館は、東大の迎賓館「懐徳館」として残してありましたが、
昭和20年東京大空襲の時に、炎上して取り壊されました。
それが平成6年、東大が総合研究資料館を増築する時に、発掘調査で発見されたのです。
この重厚で頑丈な基礎だけが、当時の西洋館を忍ばれるモノとなっています。



さてさて、今日は親知らずさんのお嬢さんが、同窓会のドレスを選ぶのにご一緒しました。
試着しているのを拝見していると、こちらまで浮き浮きしてきて楽しいひとときでした。

小腹が空いたね・・・と、ティータイムです。
お茶だけで済むワケがありません♪(笑)
DSCF0401.JPG
オペラというチョコレートのロールケーキですが、
濃厚なチョコレートが効いて、すごく美味しかったです。
娘が食べたのは、苺のロールケーキ。
DSCF0397.JPG
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

HOTCOOL

東大散策一度あります。
一瞬、頭が良くなった気がしました^^;
by HOTCOOL (2013-01-21 05:12) 

mutumin

うん!うん!見てるだけでそんな気になります。
レリーフがとっても素敵!

最後のロールケーキ美味しそう・・・
誕生日以来食べてないから、そろそろ食べたくなったぁ~
by mutumin (2013-01-21 06:21) 

pn

アーケードいーねー、ホントヨーロッパだわ♪
by pn (2013-01-21 06:26) 

パウロ

行った事があります
私はノンポリの川向こうの大学だったので
その煙と水を見ながら卒業しました

by パウロ (2013-01-21 20:07) 

tasshi

美味しいロールケーキが食べたい
ふわってしてしっとりしたの。
by tasshi (2013-01-21 21:13) 

miyoko

立派ですね♪
国内、海外の有名大学巡ってみたいです^^
by miyoko (2013-01-22 02:01) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
私たちもです!(^o^)

☆ mutuminさん
ロールケーキ、美味しかったですよぉ♪
ココなら、大宮ですからコースに入れましょう!

☆ pnさん
素敵ですよね~!

☆ パウロさん
学生運動が激しかった頃の、ご卒業ですか。
私はニコライ堂の近くにあった(今は府中)大学でしたが、
既に学生運動は下火になっていました。
私の方が、少し年下なんですね(笑)

☆ tasshiさん
ふわっ&しっとりでしたよ~♪

☆ miyokoさん
オックスフォードとかハーバードとか、
歴史がもっと古いところがたくさんありますから、
その当時の建物、観てみたいですねぇ!
by まほ (2013-01-22 02:29) 

親知らず

うちの娘の買い物にお付き合い頂きありがとうございました。
久し振りのお喋りも楽しかったです。
あそこのロールケーキ、全種類制覇したくなります。(笑)
by 親知らず (2013-01-22 07:57) 

まほ

☆ 親知らずさん
いやいや・・・すごく楽しかったです♪
結局、お買い上げになりましたか?
ロールケーキ、とっても美味しかったですね。
他のも食べてみたいです。
また連れて行ってください。
by まほ (2013-01-23 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。