エル・グレコ展(東京都美術館) [美術鑑賞]

内覧会に行って来ました。
東京都美術館「エル・グレコ展」です。HPはこちら
DSCF0353.JPG

DSCF0354.JPG


これを胸に貼って、開会式に向かいます。
DSCF0362.JPG

主催者たちと、スペインに造詣の深い森口瑤子さんのテープカットの様子
着物姿の森口さん、美しかったです~♪
写真は駄目だと思っていたので、ロッカーに入れてあり、写メでした。
130118_1459~01.jpg
実はこのへんで私は気分が悪くなってしまい、この直後座り込みました。
大人ですので(笑)我慢していたのですが、テープカットを最後に開会式が終わり、
さて展覧会へという段階になったときに、会場の隅まで移動・・・。
同行した友人には迷惑をかけてしまいましたが、その後回復し鑑賞しましたよ。
いきなり電車で移動して展覧会とは、リハビリには急激すぎましたかしら。
それで、この写真もピンぼけです。。。言い訳!?(爆)


エル・グレコさんは今年で没後400年。
支倉常長がスペインに渡り、スペインと日本の国交が出来てから400年。
そのぐらい前の人です。
彼はギリシャ生まれで、本名はドメニコス・テオトコプーロスさん、
・・・エル・グレコという名は「ギリシャ人」という意味の愛称です。
ギリシャに生まれ、イタリアを経てスペインに渡り、
73才まで暮らしてスペインのトレドで亡くなりました。

イコン画という宗教画から始めましたが、
DSCF0372.JPG
多分、これがかなり初期のイコン画であると言われています。

スペインに渡ってから西欧の画法を学び、肖像画を経て本格的に宗教画を描きます。
スペイン各地の教会で、礼拝堂や聖堂の壁画等を手がけ、
その作品はあちこちにちらばっているそうです。
今回の展覧会が、どれほどたいへんだったか想像を絶します。

前回エル・グレコ展をしたのが27年前だったそうです。
今回、27年ぶりに51点の作品を一堂に会してあります。


同じ人を描いても、魂を吹き込む画家で、
右は当時の肖像画家が描いたモノで、そのモデルの死後、
エル・グレコさんが右の絵を参考に、左の肖像画を描きました。
平板な右側の肖像画よりも、ずっと命の宿っている絵です。
DSCF0374.JPG
(図録より)

初期の頃は、宗教画ではなく肖像画を手がけていて、
その頃の作ですが、女性の肖像は2点程度しかないそうです。
その1点「白貂(しろてん)の毛皮をまとう貴婦人」と「若い騎士の肖像」
DSCF0371.JPG
(図録より顔部分のアップ)


図録の表紙
「マグダラのマリア」                 「無原罪のお宿り」
DSCF0367.JPG DSCF0370.JPG
マリアさん美しいでしょう?
心が洗われるようです。
マグダラのマリアは、前身が娼婦で放蕩生活を送っていましたが、
キリストに出会って悔い改めたと言われています。
柔らかい雰囲気で、類い希な品位が感じられます。

「無原罪のお宿り」は展覧会の目玉として、展覧会の最後の部屋にありましたが、
全長が3m以上の細長い作品で、彼の最高傑作です。
DSCF0366.JPG
(マグネット)
この頃、エル・グレコさんは絵画、彫刻、建築が一体となった総合芸術を目指しました。
祭壇画として制作されたモノは、人々が見上げることを計算に入れた細長さ。
祭壇のかなり上部、左右に描かれている絵は、わざと歪みを入れて、
見上げると普通に見えるように考えてあります。


私は、彼の作品群に非常に感銘を受けました。
どんなテーマで描いてあっても、品があって美しく、
彼の精神生活の清らかさがしのばれました。

4月7日までですので、是非ご覧になってください。
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

mutumin

こうして書いてるのだから、具合が悪くなったその後は大丈夫だったんですね。あんまり無理しないでね。
マリア様からにじみ出て来る美しい品性、人柄が絵に表れていますね。
by mutumin (2013-01-19 05:10) 

SORI

おはようございます。
昨日がエル・グレコ展の初日だったのですね。テープカットに立ち合い出来たとは素晴らしいです。
沢山の素晴らしい作品をひられたのでしょうね。
by SORI (2013-01-19 05:23) 

pn

おー、マリア様いーねーっておいおい、動くの早くね?
by pn (2013-01-19 06:39) 

親知らず

もう遠出しちゃったの?早いねー。
もしかして、この内覧会に間に合うように治したとか?(笑)
無理しないでねー。・・・と言ってもmutuminさん同様無駄か?
by 親知らず (2013-01-19 07:58) 

HOTCOOL

メキシコのプロレスラーかと思った^^;
あんまり無理しないでねぇー
by HOTCOOL (2013-01-19 10:24) 

フサヲ

巡回するようでしたら行ってみたいです~ (^ ^人)゛
森口さんは、スペインに造詣が深かったのですね・・・!
だからテレビの語学講座で生徒役をされてたんですね~!!

・・・皆さん、私が新年あけてもめでたくないのは良く御存知なので、
どなたも私に向かって、「おめでとう」と言う人は居ませんでした。
でも、代わりに、「頑張るんだよ」、は散々いわれました(苦笑)
by フサヲ (2013-01-19 16:44) 

パウロ

マグダラのマリアはきれいですね
路頭に彷徨う女を恋するを不浄の恋とだれがいう
とは誰かが言っていたけどセイントなるとはね
by パウロ (2013-01-19 23:19) 

miyoko

内覧会いいですね♪ でも・・大変でしたのですね。。
マリアさん美しいですね^^
by miyoko (2013-01-20 01:21) 

まほ

☆ mutuminさん
はい、すぐに回復して、じっくり展覧会を観ました。
マリアさん、グレていた人ですが、悔い改めてこうなったのですね。

☆ SORIさん
素晴らしい作品の数々、堪能いたしました♪

☆ pnさん
だって、もうなんともなかったのですよ。
お医者さんも「インフルエンザはもう抜けてるよ」って言ってくれたし♪

☆ 親知らずさん
上野ですから、遠出という感覚はありませんでした。
内覧会に合わせたわけではありませんよ(笑)
実は11日にもあったのですが、それは断念したし(T_T)

☆ HOTCOOLさん
あはは、そんな感じの名前ですね。
無理はしていませんよ♪

☆ フサヲさん
大阪が先で、ここでお終いみたいです。。。
森口さんは、スペイン語講座に出たり、
テレビ番組でスペインに行ったりして、詳しい・・・程度かな?(笑)
ご挨拶でスペイン語を披露していましたが、
スペイン語のお教室に行っている友人が、
「すごく聞き取りやすく、分かりやすかったわ」と言ってましたから。

☆ パウロさん
何かと思って調べてみました・・・ダンチョネ節ですね!?(笑)
((先日の「富貴名門の子女」も、ですね♪))
それにしても、聖女になってしまったとはね。
でも、それにふさわしい楚々とした美しさとはお思いになりませんか?

☆ miyokoさん
少し気分が悪くなりましたが、後はだいじょうぶでした(^^)/
マリアさん、綺麗でしたよ!
by まほ (2013-01-20 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。