続々・上野東照宮ぼたん園 [植物]

上野東照宮への参道の途中に、「ぼたん園」があります。
DSCF0315.JPG

牡丹のつぼみは、大ぶりでコロリとして可愛らしいです。
DSCF0189.JPG

DSCF0159.JPG


牡丹の中に咲いていた、牡丹以外のお花をご紹介します。
ヤブツバキ
ヤブツバキ.JPG

マンリョウ
マンリョウ.JPG

センリョウ
センリョウ・キミノセンリョウ (2).JPG
黄色い方は、キミノセンリョウという名前です。


さて、「この実なんの実気になる実」シリーズです。
DSCF0162.JPG
なんでしょう?実か花後なのですが、分かりませ~ん。。。


実は今日は、喉に違和感があり、熱っぽいのでもう寝ます。
知り合いの夫氏が亡くなり、通夜に行って来たのですが、
午前中からだるかったのが、寒さで増幅した感じです。
おやすみなさい!
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

HOTCOOL

牡丹のつぼみってアイスクリームみたいで美味しそう(笑)
風邪は引き始めが肝心。いっぱい寝て養生してくださいね。
by HOTCOOL (2013-01-10 04:01) 

mutumin

しっかり寝て、早く直してね!
by mutumin (2013-01-10 05:56) 

pn

長引くよー。お大事に!
by pn (2013-01-10 06:28) 

ameya

ぼたん。。。艶やかで見事ですねえ。
気になる実。。。これはミツマタの花のつぼみではないでしょうか?。
僕も近所の公園で見かけました!!
体調大丈夫ですか?。お大事に(^_^)
by ameya (2013-01-10 06:30) 

親知らず

お大事にね。
私もこれは三つ叉の蕾だと思います。
近所の家のお庭にあります。
by 親知らず (2013-01-10 07:04) 

パウロ

大学時代に先輩が歌う歌詞のなかにある
『富貴名門の子女』という意味を聞いたら
牡丹のような女と言われたが未だに想像ができない
風は万病のもと、お気をつけ下さい
by パウロ (2013-01-10 10:30) 

フサヲ

きっしり詰まった、コロンとした蕾、大好きです・・・ (〃▽〃)
牡丹の蕾も、このタイプなんですね~!
お風邪、ひどくなりませんように・・・ ☆゛人( ̄  ̄ )
by フサヲ (2013-01-10 15:23) 

SORI

こんにちは 続々編も掲載されましたか。不思議な実ですね。何の実か思いつきません。
by SORI (2013-01-11 14:39) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
あらホント、アイスクリームみたいですね!
養生しましたぁ。。。

☆ mutuminさん
ご心配をおかけしました。

☆ pnさん
確かに長くかかってしまいました。

☆ ameyaさん
ミツマタだったのですね・・・そういえば、枝が3つに分かれています!
ありがとうございました。

☆ 親知らずさん
ありがとうございました。
あのきれいなミツマタの花が、ここから咲くのですねぇ!

☆ パウロさん
「富貴名門の子女」が、牡丹のような?
華やかで品があって美しいお嬢さん・・・というところでしょうね。
やっと治りました。

☆ フサヲさん
ご心配をおかけしました。

☆ SORIさん
写真を撮ったら、載せたくなってしまうのです(笑)
謎の実は、ミツマタのツボミだそうです。
なるほど~!
by まほ (2013-01-16 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・上野東照宮ぼたん園A香港型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。