続・上野東照宮ぼたん園 [植物]

今日も東照宮ぼたん園の続きです。
少し変わった牡丹と、まとまって咲いていたモノを♪

黄色い牡丹
DSCF0137.JPG
たくさんあった中で5本ぐらいでした。

1色ではない牡丹
DSCF0128.JPG

DSCF0129.JPG

DSCF0145.JPG
白が勝っています。


DSCF0171.JPG
実は、我が家の庭には、紫色の牡丹が毎年咲いていたのですが、
家を建て替えた時に入った土が悪かったらしく、とんと咲かなくなってしまいました。
寂しいです。。。

DSCF0131.JPG

DSCF0140.JPG

DSCF0156.JPG

DSCF0164.JPG

DSCF0170.JPG


ふいに、「今年の牡丹は良い牡丹~♪」という歌を思い出しました。
どなたかご存じですか?
童謡だと思っていたのですが、
調べてみましたら、童謡は童謡でもただ歌うのではなく、
「鬼ごっこ」とか「花いちもんめ」の類のようです。
興味のある方はこちら → ♡♡♡

これで鬼ごっこをした記憶は無いのですが、
私の幼少期は、はるか彼方・・・忘れてしまっているのかも知れません(遠い目)(笑)
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

HOTCOOL

唐獅子牡丹しか知りません←コメントもヒッパリーナ?(笑)
by HOTCOOL (2013-01-09 05:02) 

SORI

おはようございます。
続編が同じ日の掲載になり光栄です。
沢山の花を撮られたのですね。
by SORI (2013-01-09 05:25) 

親知らず

黄色い牡丹って初めて見ました。へぇ~。
by 親知らず (2013-01-09 07:55) 

pn

なぜすっぽんぽん?(笑)
by pn (2013-01-09 09:08) 

フサヲ

1色ではない牡丹が、とってもキレイです~ (〃^ ^〃)
私のハイビスカスは、
太くて短くて生長の遅かった小枝の方を先に土に植え替えましたところ、
現在では、生長が逆転してしまいました (^ ^;)
by フサヲ (2013-01-09 15:52) 

パウロ

この歌の歌詞を
大人の男と女が歌わない方がいいような、、、
by パウロ (2013-01-10 05:25) 

mutumin

その歌、私もかすかに記憶にあります。
鬼ごっこだったんだぁ~
by mutumin (2013-01-10 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。