続・トーハク東洋館 [美術鑑賞]

先日訪れた東京国立博物館、東洋館。

手当たり次第に写真を撮ったのですが、
整理していると自分の好みが現れているのが分かります。
中国の書もあったのですが、よく分からないので撮っていませんし、
絵画があったのですが、終わり頃だったので疲れていて撮っていません(笑)

・・・というワケで、彫刻や工芸品が多いです。。。

DSCF0054.JPG DSCF0053.JPG
雌ライオンの頭を持ったエジプトの女神です。


これは象牙細工と、                揺銭樹(ようせんじゅ)という副葬品
DSCF0047.JPG 揺銭樹.JPG

トキ・・・これも副葬品
DSCF0055.JPG

青釉色絵金彩大壺(せいゆういろえきんさいたいこ)
DSCF0056.JPG
これは、コバルトを使った綺麗な青が出ていました。

mutuminさんに見せたかった、油滴天目
DSCF0063.JPG DSCF0064.JPG

璧(へき)
DSCF0059.JPG
璧とは、丸くて平たい玉器(祭礼用に使われたモノ)
完璧という言葉は、この薄くて貴重な玉器を、
無傷の状態で他国から持ち出した故事から来ているそうです。

紀元前13世紀から11世紀の、象牙の動物・・・豚???
DSCF0061.JPG

これも細かい青銅の細工物です。
DSCF0049.JPG

まだ有りますから、お楽しみに♪
え?楽しみなんかじゃないって?(笑)
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

HOTCOOL

ヒッパリーナ2号!!
by HOTCOOL (2013-01-06 05:29) 

mutumin

わかる!わかる! 写真撮って最後にまとめてると自分の傾向がわかって来るのよね。写真の撮り方も、自分っぽいのが出て来るみたい。
油滴天目まで、いろんな分野に渡って展示してるんですね。
それを写真撮ってもいいなんて・・・素晴らしい!
by mutumin (2013-01-06 05:32) 

SORI

おはようございます。
冒頭の写真でエジプトの博物館を思い出しました。東洋館なのでインドから中国あたりが多いのでしょうか。
by SORI (2013-01-06 07:37) 

pn

トキと豚(?)の作り込みの差がいいね。お国柄か時代の差か?
by pn (2013-01-06 08:59) 

miyoko

揺銭樹(ようせんじゅ)と璧(へき)素敵ですね♪
トキと青銅の細工物もかわいいですね。
by miyoko (2013-01-06 21:42) 

nyonyo

コバルト、写真にもきれいに出ていますね、自分の目でみてみたいです。
by nyonyo (2013-01-06 22:16) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
えへへ、引っ張っているつもりはないのですが、
せっかく撮影したので、比較的(私的にですが)出来の良いのは、
ご覧にいれたいのです(笑)

☆ mutuminさん
たくさん撮れば撮るほど、好みの傾向が分かりますね(笑)
トーハクは、本館と平成館の通路の展示物も撮影可です。
そっちは絵画まで撮影して良いのか分かりませんが、東洋館はOKです♪

☆ SORIさん
インド、中国、エジプト、韓国、そして日本まで、
アジアの広い範囲の作品を集めて展示されています。

☆ pnさん
国の差と時代の差、両方かも知れません。
このトキ、けっこう好きです。

☆ miyokoさん
揺銭樹は、薄い銅板を細かく細工してあって、見事でした。
璧の輸送のたいへんさから、
「完璧」という言葉が生まれたなんて面白いでしょう?

☆ nyonyoさん
是非、いらっしゃってください。
ハマって思わず写真を撮りまくり、同行者を疲れさせるので、
お一人でいらっしゃった方が良いかも(笑)
by まほ (2013-01-07 01:31) 

パウロ

この写真だけを見ても
素晴らしい作品だと思います
でも、作者は??
by パウロ (2013-01-07 09:25) 

まほ

☆ パウロさん
どれも、紀元前の墳墓の副葬品とか、遺跡からの出土品なので、
作者はもう分からないのです。
by まほ (2013-01-08 01:09) 

親知らず

まほさん程の方でも分からない物があるのですか?へぇ~。
これが作品の一部という事なら、確かに疲れますね。
遊ぶのも学ぶのも体力が必要なんですね。
by 親知らず (2013-01-08 08:17) 

まほ

☆ 親知らずさん
「まほさん程の・・・」って、何か勘違いをしていらっしゃいます。
分からないことだらけで、イヤになります。。。
でも、この場合は、どれも出土品なので、
だいたいの時代はともかく、誰がどう作ったか分からないという意味です。
by まほ (2013-01-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。