続々・トーハク東洋館 [美術鑑賞]

今日の写真は、私が好きだと思ったものばかりです。

中国の絵画で、二枚で一対の「紅白芙蓉図」(絵はがきより)
紅白芙蓉図.JPG 紅白芙蓉図 (2).JPG

十一面観音立像(絵はがきより)
十一面観音立像.JPG

翡翠の香炉
DSCF0071.JPG

ラクダ
DSCF0067.JPG

カニ・・・すごくリアルです。
DSCF0073.JPG

親子獅子・・・握り拳ぐらいの小さな作品ですが、よく出来ていますよね。
DSCF0074.JPG
以上は中国で出土したモノ
ラクダからここまでは副葬品です。


こちらはインドのガネーシャ
DSCF0076.JPG
「夢を叶えるゾウ」というドラマに出てきたみたいですね。

これもインドの獅子
DSCF0077.JPG
同じ獅子でも、ちょっと様子が違うのが面白いです。


トーハク(東京国立博物館)東洋館
ゆっくり時間を取っていらっしゃれば、写真はたくさん撮れますし、楽しめます。
皆さん、是非おいでくださいね♪
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

HOTCOOL

蟹、すぐにでも動き出しそう。。。
by HOTCOOL (2013-01-07 05:33) 

ameya

東京博物館にはほんとたくさんのお宝が収まっているのですね。
蟹。。。おもしろいです(^_^)
by ameya (2013-01-07 07:28) 

mutumin

蟹と親子獅子が気にいっちゃった!
これで小さいと聞いたら、ち密で可愛いわぁ~ん!
by mutumin (2013-01-07 08:16) 

pn

おおお!香炉いーね香炉♪
by pn (2013-01-07 08:20) 

パウロ

翡翠の香炉は翡翠の部分が少ないけれど
脚が水晶のようでここが見所なのでしょうか?
by パウロ (2013-01-07 09:32) 

フサヲ

カニ、凄いですね・・・ Σ(・ ・。)!!
こちらも、玉で出来ているのですか (・ ・。)??
by フサヲ (2013-01-07 13:31) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
すごい作品でしょう?

☆ ameyaさん
作品数は、これの数百倍はありますよ。
カニ、良く出来ていますね。

☆ mutuminさん
すごく小さいのに、見事ですよね。

☆ pnさん
香炉も綺麗です。
実物観たくないですか?(笑)

☆ パウロさん
詳しいことは、実はよく分かりません。
図録にも詳しく載っていないのです。
ごめんなさい!

☆ フサヲさん
カニと獅子は、木彫りのようです。
すごい細工です。
by まほ (2013-01-08 01:20) 

親知らず

私も翡翠の香炉が好きです。
by 親知らず (2013-01-08 08:15) 

まほ

☆ 親知らずさん
これも、そんなに大きくないモノですが、良く出来ていますよね。
by まほ (2013-01-09 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。