明治神宮から湯島天神へ [行事]

1月4日は夫の仕事始めです。
その後に待ち合わせて、毎年、家族で明治神宮に行きます。
去年の記事はこちら → ♡♡♡

明治神宮は、4日なのに混んでいました。
見ていると、仕事始めを終えて会社の同僚たちで来ている人たちも、たくさんいました。
DSCF0276.JPG
この写真の左端にも写っていますが、大きなクスノキが両脇に立っています。
DSCF0279.JPG
こちらは、右側のクスノキです。
大正9年に明治神宮が出来た時から、鎮座しているご神木です。

私たちは、小田急線の参宮橋駅の方から行くので、比較的すんなりお参り出来るのですが、
JR原宿駅から来る人たちは、この「南神門」から入ります。
係の人が、入場制限するぐらいたくさんの人が来ます。
DSCF0278.JPG

帰り道は、代々木の方に出ましたので、少しゆったり歩けました。
DSCF0283.JPG


さて、今度はJR線お茶の水駅に出て、そこから歩いて湯島天神へ行きました。
急な坂も登って、歩いて20分ぐらいでしょうか。。。
DSCF0286.JPG

DSCF0285.JPG

こちらの方が人出がすごかった気がするのは、参道が狭いせいでしょうね。。。
DSCF0289.JPG

今年は、狛犬さんが撮れました。
DSCF0290.JPG

DSCF0291.JPG
いかめしい顔の、逞しい狛犬さんたちです。


元日、今日と3カ所を周り、今年の初詣は終了です。
何ヶ所も行ったら、神様たちでケンカしないの?
とおっしゃる方も居ますが、まぁ、神様は寛大なので、きっと聞いて下さるでしょう(笑)

願い事が叶いますように!
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

パウロ

この狛犬は迫力がありますね!
私も宗教が違いますが初詣に行きました


by パウロ (2013-01-05 02:32) 

mutumin

私も長男と神社行こうか?って言ったんだけど、「車置けないんじゃない?」の一言で、やめました。。。(笑)
3つも行くから、まほさんにはご利益あるのかも・・・
by mutumin (2013-01-05 05:34) 

HOTCOOL

これで今年も景品の抽選に当たりまくりですね。あくまで、抽選ですが・・・(笑)
で、上野までブラまほしたの?
by HOTCOOL (2013-01-05 05:50) 

pn

うーん、狛犬が仲代達也に見えなくも無い(笑)。
by pn (2013-01-05 06:33) 

SORI

すごい活気がありますね。雰囲気が伝わってきます。いまだに明治神宮に初詣をしたことがないので、いつかは行きたいと思っています。
by SORI (2013-01-05 07:24) 

ameya

明治神宮は4日でも混んでいるんですね。
もう長いこと行ったことがないのですが、行ってみたくなりました。
by ameya (2013-01-05 10:00) 

miyukimono

あけましておめでとうございます。
あら!私も四日に明治神宮に行ったのですよ。
コミコミでしたね〜〜(^^;)
by miyukimono (2013-01-05 10:17) 

沈丁花

今日良いお天気そうです!!嬉しい。。。
思い出したは吉日・・・私も札幌神宮へ行ってくることにします〜(笑)なかなか私の時間がなかったもので・・・♪
by 沈丁花 (2013-01-05 10:25) 

フサヲ

明けましたね・・・、新年の御挨拶を申し上げます (。_ _)゛
今年1年が、まほさんにとって、
より素敵な1年になりますようにッ ☆人( ̄  ̄ )゛
新しいカメラ、良いですね~
私も、今年は1つ買おうかどうしようか迷ってます・・・ ゛( ̄  ̄ )
by フサヲ (2013-01-05 13:26) 

miyoko

湯島天神いいですね^^
by miyoko (2013-01-05 21:21) 

まほ

☆ パウロさん
迫力のある狛犬でしょう?
あ、初詣は教会ですね♪

☆ mutuminさん
初詣は、電車かバスですね~。
明治神宮は広い駐車場がありますが、
車が好きな息子も、車では行きません。
次は、公共交通機関でおいでになってみては?

☆ HOTCOOLさん
湯島天神からは、地下鉄の本郷三丁目駅まで歩いて、
駅のすぐ前の上島珈琲でお茶をして、
電車で帰って来てしまいました。。。(笑)

☆ pnさん
なるほど、見えなくもない・・・!(笑)

☆ SORIさん
お賽銭箱などというモノではなく、まるで「お賽銭池」です(爆)
由緒正しい神社ですので、年頭の混むときではなく、
ゆっくり訪れてみたいものです。

☆ ameyaさん
混まない時に、ゆーっくり訪れてみてくださいね♪

☆ miyukimonoさん
明けましておめでとうございます。
わぁ偶然ですね・・・どこかで会ったかも知れません(笑)
混んでましたぁ!

☆ 沈丁花さん
札幌神宮、いらっしゃいましたか?
御利益ありますよ~♪

☆ フサヲさん
明けましておめでとうございます。
新しいカメラ、頑張って使いこなせるようにします。
フサヲさんも、ご購入の方向で♪

☆ miyokoさん
湯島天神、梅の季節も良いのですよ。
是非、おいで下さい~。
by まほ (2013-01-06 02:08) 

親知らず

梅の季節には、是非お誘い下さいね。御一緒しましょう。
by 親知らず (2013-01-07 00:44) 

まほ

☆ 親知らずさん
そう言えば、去年か一昨年、paletteさんと、
梅の頃、ご一緒したことがありましたよね。
また行きましょうか♪
by まほ (2013-01-07 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。