鶴岡八幡宮(鎌倉) [散策]

他にも何ヶ所か行きましたが、今日は「鶴岡八幡宮」です。

ウィークデイなのに、すごい人出でした。
DSCF5862.JPG

狛犬さんです。
DSCF5864.JPG

DSCF5865.JPG
さすがに歴史の有る神社の狛犬さん、苔むして風格がありますね。
でも・・・なんとなく、横顔がゴジラに似ていませんか?


そうそう、忘れてはならないのが、大銀杏です。
樹齢1000年といわれ、高さは推定30メートル、幹の太さは約7メートルありました。
八幡宮の長い歴史を見つめてきましたが、
平成22年3月10日の明け方、雪混じりの強風のせいで倒れてしまいました。
左は、残った部分を移植したモノ。     
右の柵の内側は、残った根の痛々しい跡です。
DSCF5870.JPG DSCF5873.JPG
倒れた大銀杏は三つに分割され、写真は根元から4mの部分です。
残りは境内に保管されているそうです。
近くには、寄せ書きがありました。
DSCF5869.JPG


下から見た、本殿への階段
DSCF5876.JPG

境内に、紅葉のお池がありました。
うーん、露出かぁ・・・次は頑張りますっ!(笑)
DSCF5860.JPG


鎌倉名物「豊島屋」の鳩サブレーは、この額の「八」の形をいただいたとのこと。
初代が鶴岡八幡宮を崇拝していたからですって。
DSCF5874.JPG

その「豊島屋」本店だけで売られているのが、この「鳩三郎」ストラップです。
あー、ボケましたぁ!(泣)
DSCF5899.JPG
本店限定販売ですので、今回、わざわざ夫に案内して貰い本店にたどり着き、
なんと、鳩サブレーは買わずに、これだけを購入してきました(笑)
元々、鳩サブレーは「鳩三郎」というニックネームがありました。
先代が「サブレー」という発音が分からなくて、「三郎」だと思ったのが最初(笑)


鎌倉珍道中は、まだ続きます(笑)
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

miyoko

狛犬さん いい感じですね^^
by miyoko (2012-12-04 02:45) 

パウロ

ハトサブレーは子供の頃から知っていて大人になってもよくお遣い物につかっていたけど八幡様の額の八だとは知らなかった!

by パウロ (2012-12-04 03:53) 

HOTCOOL

まほさん的な狛犬ベスト3を聞いてみたい^ロ^
by HOTCOOL (2012-12-04 05:34) 

pn

ハトサブロー!(笑)
by pn (2012-12-04 06:31) 

mutumin

狛犬りっぱぁ~!
ハトサブロウの方が良かったのでは?
by mutumin (2012-12-04 07:43) 

親知らず

鳩サブレーの蘊蓄が興味深かったです。(食べ物に食い付く!)
本店限定のストラップ良いな~。買いに行かなくちゃ!
by 親知らず (2012-12-04 08:04) 

フサヲ

ほんと、平日なのに人手が多いですね Σ(・ ・。)!!
あ・・・、そうだ、
今晩(5日、午前2時から午後0時まで)、
メンテナンスらしいですよ~ (。・ ・。)゛
by フサヲ (2012-12-04 15:18) 

tamirin

本当に混んでいますね~
初参りに並んだな。。
昔だけど・・
by tamirin (2012-12-04 19:32) 

まほ

☆ miyokoさん
歴史を感じますよね~♪

☆ パウロさん
鳩サブレーの缶の中に、説明が入っていたような・・・(笑)

☆ HOTCOOLさん
いずれ、総集編を企画してみましょうか♪
でも、もっともっと狛犬さんを撮ってきてからね!

☆ pnさん
鳩サブロー、なんか可愛い響きですよね。

☆ mutuminさん
ゴジラに似てません?(笑)
鳩サブレーのニックネームが鳩三郎ということでしたが、
それでも良かったですね。

☆ 親知らずさん
鳩サブレーは、誰でも知っている銘菓ですものね。
本店限定って、惹かれますでしょ?(笑)

☆ フサヲさん
すっごく混んでいました。
平日なのに、みんなどうしてこんなにヒマなんだ?
と、自分のことを棚に上げて、つぶやいていました(笑)
メンテに気づき、さっきどうにか今日の記事をアップしました。
ありがとうございます♪

☆ tamirinnさん
元カノとでも、いらっしゃいましたか?(笑)
ここは、初詣の人出ランキングに、いつも出てますものね。
by まほ (2012-12-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。