称名寺(鎌倉) [散策]

金沢文庫は、鎌倉幕府滅亡の時点で主を失い、
その後は、ここ称名寺が管理することになりました。
昭和5年に建て直され、金沢文庫として再び管理することになり、
再度建て直されて、現在に至ります。

そういうワケで、金沢文庫と称名寺は、切っても切れない関係なのです。

称名寺惣門(赤門)
DSCF5825.JPG
東大だけでなく、ここにも赤門があったのです。

山門(仁王門)
DSCF5823.JPG
ここからだと、左右の金剛力士像は、お腹しか見えません(笑)

金堂
DSCF5817.JPG

釈迦堂
DSCF5812.JPG

鐘楼
DSCF5814.JPG

金沢文庫を創設した北条実時のお墓が奥にあり、
その子どもである、顕時(あきとき)のお墓
DSCF5802.JPG DSCF5803.JPG
孫である、金沢貞顕(さだあき)のお墓が並んでいました。
DSCF5804.JPG DSCF5805.JPG

昨日もご紹介した池は、浄土式庭園で「阿字ヶ池」という名前がついていました。
DSCF5806.JPG
DSCF5815.JPG
楓よりも、イチョウが目立ちます。
かなりの古木です。


DSCF5788.JPG
道々みつけた、皇帝ダリア
この時は、まだ青空だったのです。。。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

親知らず

この時は、まだ青空だったのです・・・って事は、この話はまだ続くのね?
by 親知らず (2012-12-03 02:00) 

まほ

☆ 親知らずさん
えへへ、お察しの通り(笑)
by まほ (2012-12-03 02:04) 

mutumin

釈迦堂が良い感じの建物ですね。

ダリアがまだ咲いているわ。やっぱり暖かさを感じます。
by mutumin (2012-12-03 06:16) 

pn

力士の写真も欲しかったなー。
by pn (2012-12-03 06:40) 

HOTCOOL

金沢生まれなんで、金沢文庫に対し妙に親近感がわくんですよ^^
by HOTCOOL (2012-12-03 07:09) 

ameya

金沢文庫、称名寺。。。ずいぶん昔に行ったことがあります。
晩秋の景色が似合ってますね。
また訪れたくなりました。
by ameya (2012-12-03 07:13) 

s_29

金沢文庫は何度か行きましたが、知らないこと
ばかりでした。続きが楽しみです♪
by s_29 (2012-12-03 08:00) 

フサヲ

イチョウの黄色がキレイですね (。^ ^。)゛
銀杏も沢山おちるのかなぁ~ ゛( ̄  ̄ )
by フサヲ (2012-12-03 15:48) 

まほ

☆ mutuminさん
釈迦堂の、茅葺き屋根が良いですね。
今年は見ないと思っていましたら、鎌倉で出会いました。@皇帝ダリア

☆ pnさん
金剛力士像は、柵が高くて、
私の背ではカメラが届かなかったのでした(泣)

☆ HOTCOOLさん
金沢北条氏が建てたモノですからね♪
親子三代にわたって、お勉強好きだったらしいです。

☆ ameyaさん
晩秋の景色が似合う・・・確かにそうです♪
またいらっしゃってみては?

☆ s_29さん
お近くでしたものね。
またゆっくり、称名寺も含めていらっしゃってくださいね♪

☆ フサヲさん
ぎんなんの匂いはしませんでしたが、季節が過ぎたからかも知れません。
それとも、雌雄の樹が揃って居なかったのかしら???
by まほ (2012-12-04 02:24) 

パウロ

仁王さまはおなかだけ見えても腹筋が割れて格好がいい!
どうして上半身はどこでも遠くから見えないのですか?
by パウロ (2012-12-04 03:43) 

まほ

☆ パウロさん
そう言えばそうですね。
真ん中辺りが開いていて、そこから覗かないと全身見えませんよね。
どうしてでしょう???
by まほ (2012-12-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。