バス停を探して「金沢八幡神社」から「琵琶島神社」 [散策]

「鶴岡八幡宮」を訪れる前、金沢文庫の近くに「金沢八幡神社」がありました。
DSCF5830.JPG
称名寺から出て、少し歩くと、道の分かれ道・・・V字の形の場所でした。

は~い、狛犬さんです。
DSCF5826.JPG

DSCF5827.JPG
手鞠を持っていますね。

小さな神社ですが、鎌倉時代からあって、夏祭りは盛大だそうですよ。
DSCF5828.JPG

DSCF5829.JPG


八幡様を出て、バス停を探して歩いていると、こんな石碑を見つけました。
DSCF5831.JPG
明治20年に、伊藤博文さんたちが料亭「東屋」で憲法の草案を作った場所ですって。
知らなかった・・・鎌倉で、憲法の元が出来上がったのですね。


金沢八景の海(どんより)を見ながら・・・、
DSCF5833.JPG

回り込んで歩いて行くと、有ったのが「琵琶島神社」。
源頼朝夫人の北条政子さんが、信仰する琵琶湖の竹生島弁財天を、
海中に島を築いて創建したと伝えられています。

DSCF5841.JPG

DSCF5843.JPG

DSCF5839.JPG

晴れていて、俯瞰で見るとこうです(HPから拝借してきました)。
琵琶島神社.jpg
形が琵琶に似ているので、琵琶島神社と名付けられました。

参道の両脇に、枯れたビャクシンの樹が残っています。
水害の時に海水に浸かり枯れてしまったのです。
でも、ビャクシンの樹は固くて腐らず、いつまでもこのような姿で立っています。
健気です。
DSCF5844.JPG DSCF5845.JPG

入口にあったのが「福石」
源頼朝さんがここを参拝するために、海水で禊(みそぎ)をした時に衣服を掛けた石です。
「呉服石」とも、「服石」とも呼ばれたと伝えられています。
DSCF5847.JPG
昔から、この石の前でモノを拾うと福を授かるというので、「福石」です。
何も落ちていませんでしたので、すぐ側にあった、小さな小さな石を拾ってきました♪(笑)
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 11

親知らず

金沢八景、色々深いんですね。
今度じっくり訪れてみようという気持になりました。
by 親知らず (2012-12-05 01:04) 

pn

どんより写真がホントどんより感漂ってますねー。
こーゆー時に露出マイナスで撮るともっとどんより感が出ますよ。
by pn (2012-12-05 12:40) 

HOTCOOL

オイラも拾いに行こうかな^^
by HOTCOOL (2012-12-05 18:10) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
まほさんが来てくれたことで癒されました。

今現在の状態よくないんです。
半年前は何もやる気がなくなってしまってブログからも離れてしまいました。
ちゃんと会社には行ってますよ。これだけは休まないように気を張っています。
と言いつつ実は今状態が悪いのは、会社の仕事で相手先となるところに対して強いストレスを感じてしまって。
上司からも気遣いの言葉をもらったところです。
愚痴を聞いてくれる場だと思い、最近の体験を文章にするところからまたまほさんとのおつきあいを再開したいと思った次第です。
ぼちぼちとやっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
by 楽しく生きよう (2012-12-05 20:47) 

mutumin

私も、金沢八景にこんな素敵な所があったなんて知りませんでした。
この琵琶島神社、いい風情だわ!
by mutumin (2012-12-05 22:46) 

まお

狛犬さん、サッカーでもしそうな感じ^^;
私も福石の前で何か拾いたいなぁ~(笑)
by まお (2012-12-05 23:46) 

miyoko

福石・・小さな小さな石って、かわいいですね。
福がくるといいですね~^^
by miyoko (2012-12-06 01:25) 

まほ

☆ 親知らずさん
今度是非、いらっしゃってください。
1度行っても、次に行くとまた違った発見があったりしますよね♪

☆ pnさん
いっそ、どんより感をプラスしちゃうんですね!(笑)

☆ HOTCOOLさん
「福石の前で何か拾うオフ会」しましょうか!?(笑)

☆ 楽しく生きようさん
私は本気で、楽しく生きようさんが記事をアップされたのを喜んでいます。
愚痴にしても、嬉しかったことにしても、興味のあることにしても、
書くことは、気持ちの整理になりますよね。
私だって、多かれ少なかれカタルシスするために書いています。
ですから、また書いてくださいね。
必ず、拝見しにいきますよ♪
それで、お仕事の相手先に、キツいことを言われたりするのですか?
エラそうな言い方をするヒトって多いです。
「おまえは、何さまだ~~~ぁっ!」と叫びましょう。
後で、ですよ!(笑)

☆ mutuminさん
お社はこじんまりとしているのですが、
振り仰ぐとモノレールが走っていく、新旧ない交ぜの景色ですよ(笑)

☆ まおさん
ホント、狛犬さんたち、ゴール狙ってる顔ですね(笑)
「福石」を訪ねる旅に行きましょうよ♪

☆ miyokoさん
福が来ますよ~♪
福石の前で、拾ってきましたから(笑)
by まほ (2012-12-06 03:36) 

パウロ

狛犬さんのカールした毛(髪)がカワイイ
子供の頃金沢八景の海で潮干狩りをしたけど風景が全く違う
by パウロ (2012-12-06 05:09) 

ameya

金沢八景にこんな場所があったとは全然知らなかったです!!
by ameya (2012-12-06 09:10) 

まほ

☆ パウロさん
釣り船の艀がある方ですから、
潮干狩りをされた場所とは違うのでしょうね。

☆ ameyaさん
普通は、ガイドブックに大きく載っているような、
有名な場所に行きますよねぇ(笑)
by まほ (2012-12-07 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。