咳が出る [健康]

もう10日近く、咳が止まりません。
熱も無ければ、鼻も何ともないのに、咳だけ出ます。

例によって、うちの主治医先生のところに行きました。

いささか遅きに失した感は有りますが、軽い咳だけだったので油断していました。
ところが、だんだん咳はひどくなってきて、熟睡出来なくなったので、
とうとう、お医者さんに行くことにしたのです。

咳が止まらないと訴える私に、開口一番、
「女性の肺ガンが増えているんだよ。
煙草を吸って酒を飲む男性だけかと、今まで思われていたんだけど、
原発性(転移したのでなく)の肺ガンに、女性でもなるそうだ」

追い打ちをかけるように、
「健康診断でだいじょうぶだったからと安心して、医者にかからない人がいるけど、
健康診断の時から、時間が経っているのを忘れているんだよな」
「この間、うちの患者で、やっぱり咳が止まらなくてレントゲン撮ろうって言ったんだけど、
健康診断の予約してるから、その時で良いって言って放って置いたんだよ。
そしたら、1ヶ月ぐらい後にレントゲン撮ってみたら、ガンだった」
などと、他にも例を挙げて、散々威かしておいて・・・、

「気管支の音はきれいだし、だいじょうぶだろう。
この薬が効く筈だから、これで咳が止まらなかったらまた来てくれ」
だそうです。

安心して良いのか悪いのか。。。(笑)

4日分もらった薬を飲みきって、治らなかったらまた行きます。


そう言えば、先日パウロさんが咳が止まらないっておっしゃっていて、
私もなんだかんだとコメ入れましたが、あの頃から軽い咳をしてました。
人の心配をしている場合ではなかったです(-"-;)(笑)


11.29.JPG
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

亀仙人 孝禎

咳だけで肺がんに飛躍するとは何とも飛躍し過ぎだと思いますが、対策は早目に動いた方がそれに越した事はありません。
薬だけだして、『取り合えずこれで様子見て』で放り出す医師に懐疑心が湧くのは俺だけなのでしょうか?
少しでも不安なら『セカンドオピニオン』を受ける事をお勧めします。

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-30 01:49) 

mutumin

確かに増えてるのかなぁ・・・って思いました。
この前、デザインの方が病気って、言ってたでしょう?その方、肺がんだったんです。
やっぱり、けほけほという咳をしてました。
別に煙草吸ってる方じゃないのに、今治療してます。
咳を軽んじてはいけないという事ですよ!
by mutumin (2012-11-30 05:16) 

pn

やっぱ先生nice!だな!
肺がんもそうだけど結核流行ってなかったっけ?
by pn (2012-11-30 06:33) 

フサヲ

肺ガンでないにしろ、あるにしろ、
きっと、この咳って、何かのサインであるかも知れないので、
頂かれたお薬で良くならなさそうでしたら、
また病院、お行きになって下さいねっっ (。><)!!
・・・私の場合だと、咳は喘息が多いです ( ̄  ̄;)
by フサヲ (2012-11-30 16:37) 

yoko-minato

はじめまして。
いきなりですが咳は軽く見ないほうが
いいと思います。
良い主治医の先生をお持ちなのですね。
by yoko-minato (2012-11-30 16:39) 

親知らず

薬で少しは良くなりましたか?
咳は体力を消耗するので、早く治ると良いですね。
業務連絡:色々手配して頂きありがとうございました。
by 親知らず (2012-12-01 00:27) 

まほ

☆ 亀仙人 孝禎さん
先生がおっしゃるように、肺の音がきれいならとりあえず大丈夫です。
それと、血痰が出るとか、息苦しいとかの症状が今のところ無いので、
薬を飲んで様子を見てみます。
薬も少しは効いているようで、まだ丸1日飲んだだけですが、
咳が少し納まりました。
ご心配おかけしました。

☆ mutuminさん
肺は、消化器系のようにカメラを入れられないので、発見が遅れますね。
ご心配おかけしました。
薬も効いているようなので、大丈夫みたいです。

☆ pnさん
流行るっていうか、学校や病院で一人発病していまうと、
お医者さんも、最初結核を疑わないので、その場所で蔓延してしまうのです。

☆ フサヲさん
私も、去年の冬、咳が止まらないと思っていたら、
気管支ぜんそくになってました。
それで、これでも今年は少し早くお医者さんに行った方です。
主婦というのは、家族第一で、自分のことはなおざりにしがちですね。。。

☆ yoko-minatoさん
ご心配いただき、ありがとうございました。
主治医先生は、口は悪いのですが、なかなか名医です。
義母の膵臓ガンも、彼のおかげで早めに分かりました。
膵臓は、異常が見つかりにくいのですけどね。
セカンドオピニオンにも悪い顔をしませんし、
何より、自分の手に負えないと思ったら、
すぐに他の医療機関を紹介してくれます。
プライドが邪魔をして、抱え込んでしまう医者も知っていますから。。。

☆ 親知らずさん
はい、だいぶマシになりましたので、効いてきています。
眠ろうとすると咳が出るので、往生していましたが、
どうにかなりそうです。
業務連絡:いえいえ、娘も喜んでいます♪
by まほ (2012-12-01 01:48) 

TAMA

咳辛いですよね(>_<)最近ではどこが調子悪くても「ガンなんじゃ?」って心配するし、脅かすし。本当に色んなガンが有りますね(>_<)本当に病気になって思うのは「健康のありがたみ」です(T_T)
by TAMA (2012-12-02 16:59) 

まほ

☆ TAMAさん
つらい思いをされたので、
なおさら健康の有り難みを感じられたことでしょうね。
ガンも早期発見出来るようになったので、
昔みたいに「ガン=死」とは言えなくなりました。
だから、ガンと聞いても驚かなくなりましたが、
なんにしても、痛いのはイヤですよね。。。
by まほ (2012-12-03 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成人式準備クリスマスムード高まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。