成人式準備 [家族]

娘の成人式は、再来年です。
うちは、着物は買わずに借りることにしました。

親知らずさんのところみたいに、お嬢さん二人なら、
1枚買って、小物を変えれば印象が変わり、使い回しが可能です。
レンタル料もそんなに安くはないので、2回分と考えればコスパは良いです。
でも、うちは一人なので、レンタルにしました。

私は、成人式のギリギリまで着物はイヤだと言い張り、伯母に説得されました。
「あなたね、成人式に着物を着せるのは、母親の夢なのよ。」
と、泣き落とされては堪りません。
結局、着る気になったものの、準備の時期に振り袖は作らなかったので、
振り袖はありません。
付下げしか持っていなくて、それを着ました。
振り袖と比べるとずいぶんと地味で、私だけ付き添いのお母さんみたいでした(笑)

ま、そんな思い出もありますし、本人も着物が良いと言うので、
今日、二人でレンタルのお店に、見に行きました。

再来年の成人式のために、もう選ばなければいけないのですって。
まだ、実感も湧かないのにね~!(笑)


たくさん並んでいる着物を、いろいろあててみて、
最後に残った候補2着、悩む悩む・・・。
朱色の地に古典的な柄で、帯は黒地。  青緑の地にあでやかな花々で、帯は白地に金糸
DSCF5764 - コピー.JPG DSCF5771 - コピー.JPG

最後は、こちらに決めました♪
DSCF5767 - コピー.JPG

こうして、専門家のアドバイスをもらいながら、娘とあーだこーだと選んでいると、
あの時の母の気持ちが、少しは分かる気がしました。
きれいな着物を次々とあててみる娘の、華やいだ顔が可愛くて、
やっぱり着物には、魔力というか魅力があるのだなと、つくづく思いました。

さてさて、何枚も着物をかけてみるところから始まり、
最終候補を着付けてもらい、髪飾りや半襟、帯締めを選んで、
決定したら、着付けや前撮りの予約、前金の支払いと、
全部終わってみたら、いつの間にか3時間も経っていました。

疲れましたが、楽しかったです。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

親知らず

そうねぇ。疲れるけど楽しいのよね。
うちも最初はレンタルのつもりで行ったのに、気に入った着物が販売用で
最後は変なテンションになって、お店の人の言うまま買っちゃったのよ。
気に入っているから良かったんだけど、いずれにしてもお金はかかります。
前撮りいつするの?うちもその日に合わせてしようかなぁ。
by 親知らず (2012-11-29 01:34) 

mutumin

娘を持つ幸せを感じます。
家は長男も成人式に行かないし、次男だってわかんないし、着物着るわけでないし、準備なんてないわ!
そんな風に忙しそうに騒いでみたい!お金は掛かるけど、母親の楽しみだよね!
私は成人式には行ってないけど(私の時は青森9月)、着物は姉がいるから、親知らずさんの所と同じで二人で一つ、買って貰って、卒業パーティーに着ました。
それにしても、1年以上も前に選ぶなんて、さすが都会です。
by mutumin (2012-11-29 05:46) 

pn

えー!赤が良いなぁ。
感覚古いのか?(笑)
by pn (2012-11-29 06:19) 

フサヲ

すんごく初々しくって可愛いですね (〃^ ^〃)゛
お近くだったら、お貸ししますのに・・・(ヒトのを自分の如く、苦笑)
ウチは、身内に着物関係者がいたり、母の友人が呉服屋さんだったりで、
着物で困ることはありません~
おかげで(?)私は、下代だけでビックリするような着物を着せられ、
髪型も祇園のヒトにされてしまいました。。。
もぉ、とにかく会場で目立って浮いて浮いて、市の広報とかアッチコチ、
めちゃくちゃ写真を撮られて、心からすんごい嫌でした。
ウチは、自分が入学式や卒業式でなくても、
小学生の時、そういった日には正装させられる家でしたので、
同級生達から、フサちゃん、また入学するの(笑)?、とかと言われるのが、
とにかく嫌でした・・・

*昨日のは、「ごきげんようおひさしぶり」のご馳走です(苦笑)
by フサヲ (2012-11-29 09:46) 

パウロ

選んだ着物はとてもいいと思います。
日本女性は着物が綺麗です!

by パウロ (2012-11-29 11:02) 

miyoko

大きな牡丹?のお花 華やかですね^^
by miyoko (2012-11-29 22:11) 

まほ

☆ 親知らずさん
明日、前撮りの予約(3月頃)しますので、聞いてみます。
うちのはレンタル屋さんのセットなのですが、
レンタルしていない人も、一緒に出来るかどうか。
ご一緒出来たら、娘たちも喜ぶでしょう♪

☆ mutuminさん
そう言えば、うちの息子も成人式に出席しませんでした。
青田買いではありませんが、どんどん予約が早まると、
用意する着物も増やさないといけないし、この辺が限界でしょうって、
着物屋さんが言ってました。。。

☆ pnさん
pnさんの感覚は古くないです。
実は私も、ちょっぴり赤の方が良いと思っていました。
正統派の古典柄で、色合いもきれいですよね。
でも、並べた写真を比べてみましたら、ちょっと粋過ぎて、
娘には、やはり青緑色の方が似合うみたいです。

☆ フサヲさん
それはすごいではありませんか。
上等のお着物に、日本髪を結われたのですね♪
目立って当たり前です(笑)
良いお宅に生まれたら、そのぐらいの目立ち方はしょうがないです!

☆ パウロさん
ありがとうございます。
何しろ着物は、日本の民族衣装ですからね。
日本人の体型や顔立ちに似合う筈なのです。

☆ miyokoさん
ええ、華やかなお着物で、娘も私もウキウキしました(笑)
by まほ (2012-11-30 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バザー雑感咳が出る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。